次期GT-Rは電動モンスターへ進化!? ハイブリッドかEVか? 新型モデルの行方は

2022年騒音規制によって存続が危ぶまれている日産「GT-R」ですが、次期型の計画がひそかに進んでいるようです。一体どのようなモデルへと進化するのでしょうか。

水面下で進められている「次期GT-R計画」とは

 日産は事業構造計画「NISSAN NEXT」で、2021年度中に12の新型車を投入すると発表しました。
 
 しかし、そのなかに含まれていないモデルが存在します。それは「GT-R」です。

次期GT-Rはどう進化?
次期GT-Rはどう進化?

 2007年に現行モデルのR35型が登場してから14年が経過。常に進化と熟成を続けてきたGT-Rは、現在も世界トップレベルのパフォーマンスを備え、少量ながら安定の販売台数を誇っているものの、さすがに古さが隠し切れない状況です。

 イタルデザインとのコラボレーションで生まれ、随所に次期GT-Rのヒントが隠されているといわれている「GT-R50 by Italdesign」も発売中ですが、99万ユーロ(約1億2430万円)で限定50台が計画通りに売れていないと話も聞こえています。

 GT-Rはこのまま消えてしまうのでしょうか。

 じつは次期GT-R(R36型?)の計画は存在しており、プロジェクトは水面下で進められているといいます。

 とはいえ、限られたメンバーでコンセプトメイクをおこなっている状況で、社内にもプロジェクトチームの存在は知られていないそうです。そのため情報やウワサ話が外に洩れて伝わってこないのです。

 すでに開発責任者も決まっています。歴代GT-Rの担当者を振り返えると、良くも悪くも「強い個性とカリスマ性」、「意志を絶対に曲げない」、「サラリーマンらしくない」といった強烈な個性と求心力を持った人ばかりでしたが、次期GT-R計画を知る数少ない関係者によると「担当は彼しかいないと思う」と語っています。

【画像】1億円超の限定GT-Rがカッコイイ! 一人乗りGT-Rやパトカーも存在!?(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー