SUV人気まだ続く? 「次の愛車はSUV」一体何%? 2021年も新型モデルが続々登場!

2021年もSUVの新型モデルが続々と登場する見込みで、ホンダ「ヴェゼル」、三菱「アウトランダー」、日産「アリア」と新型車種が目白押しです。そんななか、ユーザーはSUVというカテゴリにどれほどの興味・関心を持っているのでしょうか。

SUVのアイポイントの高さを評価する声が多い結果に

 近年SUV人気が高まっており、2021年も新型車が続々と登場します。ホンダは2021年2月18日に新型「ヴェゼル」をワールドプレミアし、同年春に国内で発売予定としているほか、三菱も2月に新型「アウトランダー」を発表予定です。

 そんななか、新車検討ユーザーはSUVというカテゴリにどれほどの興味・関心を持っているのでしょうか。

2021年1月時点では海外専売車のトヨタ「カローラクロス」。日本市場へ導入されると噂されている
2021年1月時点では海外専売車のトヨタ「カローラクロス」。日本市場へ導入されると噂されている

 今回、くるまのニュースでは2021年1月18日から19日にかけて、SNS上でアンケートを実施。SNSユーザーの生の声を調査しました。

 メーカーや車種を限定せず、「あなたは、次に購入するクルマをSUVにしたいと思いますか?」と質問したところ、「次にクルマを購入するときはSUVから選びたい」と回答したユーザーの割合は57.1%、「次にクルマを購入するときはSUV以外から選びたい」が42.9%という結果となり、SUV派の方が優勢という結果となりました。

 では、SUVを支持するユーザーは、具体的にはどのような点を気に入っているのでしょうか。

 アンケートに「エクステリアの良さと、目線が高いので運転しやすい。荷物もたくさん積めるので良い」と回答したユーザーをはじめ、多くのユーザーがメリットとして挙げたのがアイポイントの高さです。

 比較的着座位置が高くアップライトな姿勢をとるモデルが多く、かつ最低地上高も高めに設定されていることが多いため、運転時により遠くまで見通すことができるのは、SUVの大きなメリットといえるでしょう。

 概ね同じ意見の回答として、「視座が高く運転しやすい。使い勝手が良い」「悪路走破性と高い視点」と回答したユーザーがいることからも、運転のしやすさはSUVを選択する大きな理由になっていると推察されます。

 また、「近年のSUVは好みのデザインが多く、値段も少し頑張れば買えるかもという車種が出てきているので」と回答したユーザーも存在。

 SUVのデザインを気に入って選ぶというユーザーも一定数存在しており、そうしたユーザーにとっては低価格も大きなアピールポイントとなっているようです。

 2020年の登録車販売台数ランキングで2位となったトヨタ「ライズ」をはじめ、近年は手の届きやすい価格帯のSUVも多くラインアップされている状況で、ホンダ「フィットクロスター」のようなコンパクトカーをベースとしたSUV風派生グレードも入れるとより選択肢は広がってきます。

 一方、SUV派ではないユーザーの回答を見ると「単純にSUVのサイズが好きじゃない」「タイヤが大きく維持費がかかる」といった意見が寄せられているほか、「いまマツダ『プレマシー』に乗っているが、マツダから3列ミニバンが無くなり、仕方なく次はSUVを選ぶと思う」と回答した人もいました。

 ちなみに、いまの愛車についても聞いたところ、SUVと答えた人は34.3%、SUV以外と答えた人は48.6%でした(「クルマを持っていない」は17.1%)。

※ ※ ※

 2021年の下半期もSUVの新型車が登場すると見られ、日産は新規車種として電動SUV「アリア」を夏に発売するほか、新型「エクストレイル」も日本市場に近々投入されることが予想されます。

 トヨタが海外専売車の「カローラクロス」を日本に投入するのでは、という噂もあり、SUV市場からは今後も目が離せません。

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

日産・エクストレイル のカタログ情報を見る

【画像】注目車種が続々登場!? どれも見逃せない! 2021年大注目の新型SUVを画像で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー