交通事故解決を弁護士依頼する人はわずか4.33%! 交通事故に対するドライバーの意識とは

交通事故の解決は、大半の人は保険会社任せ

 交通事故の問題を解決するために相談・交渉した相手を問う質問(複数回答可)では、自分の契約している自動車保険会社が62.67%、相手の自動車保険会社が55.67%と、突出する結果となっています。

交通事故のイメージ
交通事故のイメージ

 保険会社や加害者、警察とやりとりが発生するのは、それぞれ交通事故の解決に向けて関係する以上、ごく自然なことですが、「弁護士」と回答した人は300人中13人と、全体のわずか4.33%にとどまっており、この数字のギャップから大半の人が交通事故への対応を保険会社に一任している状況が見て取れる結果となりました。

 なお、「加害者と直接交渉した」と回答した人も19%存在したようです。
 ただし、加害者との直接交渉は非常にリスクの高い行為なので、事故現場で強引に示談を求められたり脅されたりしたとしても避けるべきだといえます。

※ ※ ※

 前述したとおり、弁護士に交通事故の対応を相談した人は、わずか4.33%で、交通事故後の交渉を弁護士に依頼する人は、まだまだ少ないのが現状です。

 また、弁護士に交通事故後の対応を依頼するのは高額な費用がかかるのではないかと心配して依頼しない事例も考えられます。

 しかし実際には、弁護士に対応を任せることが、受け取れる慰謝料や賠償金をアップさせることにつながる可能性もあるといいます。

 そのため、事故の規模によっては弁護士への相談を検討してみるのも良いでしょう。

 少なくとも、加害者との直接交渉は避けるようにすることが賢明です。

※出典元:交通事故弁護士相談広場

【画像】誰に頼ったらいいの? 交通事故を解決するイメージを見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー