コロナ禍での自転車・バイク通勤は要注意! 医療逼迫で高まる交通事故リスクとは

東京都で新たに新型コロナウイルスに感染した人の数が、2021年1月7日時点で2447人確認されたことが報じられました。新規感染者数が連日増加傾向のなか、公共交通機関を避けて自転車やバイクで通勤する人も多く見かけます。しかし、新型コロナ禍だからこそ気をつけたい自転車・バイク移動のリスクもあるというのですが、いったいどんなことが懸念されるのでしょうか。

新型コロナ禍において自転車・バイク移動で発生するリスクとは

 東京都における1日あたりの新型コロナ感染者数が2447人となった。一定数の重症者を出すだろうから、そろそろ病院はオーバーフローしてしまうことだろう。

 遠からず中国や欧米のように廊下やロビーにベッドを置くような事態になる可能性さえ出てきた。こうなると新型コロナ以外で救急搬送される人の対応も難しくなると思っていい。

医療体制が逼迫するなかで発生する自転車・バイク移動のリスクとは?
医療体制が逼迫するなかで発生する自転車・バイク移動のリスクとは?

 一方、新型コロナ感染予防のため、自転車やバイクで通勤する人が増えてきた。

 成田空港から都内に向かう交通手段はすべてガラガラ。それでも帰国者を乗車禁止措置としているのを見ても、予想出来る通り感染の危険性大。

 これだけ市中感染者が増えると、通勤時の混雑した電車やバスだって不安。乗りたくないという気持ちはよく理解出来る。

 けれど、自転車やバイクでの通勤にはリスクが伴う。そもそも交通手段でもっとも死亡事故率が高いのはバイク。どんな統計を見てもダントツです。死亡事故者数と重篤なケガは比例するため、救急医療のニーズが大きい。

 絶対的な交通事故や事故死者数が減少傾向のなか、自転車の事故もむしろ増えている。自転車についていえば警察や救急搬送されないケースもあると思う。

 誰でも自転車で転んだ経験を持っているだろう。自転車でケガをした場合、警察や消防を通さず医者にいけば自転車事故としてカウントされない。顕在化されない事故を含めると自転車がもっとも事故率が高いといわれるほど。

 もちろん単純な骨折や、普通の病院で対応出来る程度のケガなら、新型コロナ禍のいまでも大きな問題は無いだろう。けれど緊急手術が必要となる重篤な事故に遭った場合、いまや大きな病院は対応出来ない状況になりつつあります。

 普通なら救急搬送され事なきを得るような事故も、受け入れ病院が見つからず死亡に至ることも出てくるかもしれません。

【画像】新型コロナ禍における自転車・バイク移動のリスクとは?(10枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. そりゃ中国から人間を入れ続けたら拡大するだろ。
    親中派まみれの国会じゃ拒む意見すら通るわけもない。
    ロックダウンしてる成都からも日本に来まくりな異常事態。
    国会議員たちは何十年もかけて中国の金やハニートラップで飼い慣らされてきた訳だ。
    ウイグル人は今も数百万人も強制収用され、無理やり脳死にされ臓器を取り出され金持ちのスペア臓器を取られるだけの存在になってる。
    で、今回ばい電になると日本にも臓器牧場が立てられるかもね。
    せっかく中国と戦えるトランプをみんなで悪者に仕立て、アメリカまで中国の思い通りの国になるのを喜んでどうする。
    北海道の土地買われまくり、日本の県と同じ面積が中国人に既に買われてる。

  2. ただの風邪である新型コロナを5類にすれば医療崩壊などあり得ない。その辺の病院は患者不足で倒産寸前。旧メディアが危機を煽った結果国は無駄な対策を取らされ旧軍同様暴走している。

    • いや、政府や厚労省が対策取らなかったから医療崩壊なのでは?
      ひろゆき氏にキレた宮沢孝幸氏(初夏には免疫第3波は来ない、昨年末は第3波の山は越えたと吹聴)や木村もりよ氏(普通のインフルエンザと同じ)らが煽ってるけど、エボラ出血熱やサーズほどではないにしても、血栓ができてしまう以上、ただの風邪とは言えないでしょ。
      今の2類→3類や4類に引き下げなら解るけど、普通の風邪レベル5類感染症だと、かえって慢心させ市中に感染をばらまく事につながるのでは。
      それより、病床数はトップクラスでも10万人あたり看護師数は世界ワーストレベル(特に大阪)。保健所(東京と違って大阪市には1つしかないのでパンク)を通さないといけない旧態依然システムを変えるとかが重要かと。
      旧日本軍のような精神論や運任せでなく(ワクチン確保できても、どうせアベノマスクや定額給付金みたいにモタモタ時間かかるだろうから)PCRや抗原など検査を拡げて、無症状感染者に自覚してもらう(自宅待機)のが大切と思う。クラスター潰しで抑えられる段階が過ぎたのだから後手後手だけど緊急事態宣言は当然かと。
      関西マスコミがひどいのは、和歌山県知事の仁坂さん("知事からのメッセージ"を読んでほしい)など地味でもデータ上げて実務的に取り組んでいる人でなく、テレビに出たがり人間ばかり取り扱う点。
      関係ない話ですみません、自転車バイク通勤でしたね。うちの近くの消防署ひっきりなしに救急車出動してます。病人ばかりでなく怪我人が増えてるかも。

  3. 毎日コロナのニュースばかりで辟易している。

    感染者の定義が変。PCR検査陽性者と報道した上で感染者と陽性者の違いをテレビや新聞は庶民に正しく説明して欲しい。あいつら煽りに煽って信用ならん。

    • 私も国沢さんの言うリスクを懸念して
      なるべくサイクリングロードを走ってますね

      あと寒いですし、固定ローラーも活用してます

      怪我リスクもありますが、サイクリングはコロナ渦での運動不足解消に役立つことも指摘しておきます。

  4. 国沢さんってもしかしてワクチン関連の株持たれてます?
    普段の国沢さんだったらここのコメンターの方みたいにコロナの可怪しさに気づいて自身のサイトで疑問を呈しそうなのに全くといっていいほど書かれないんですよね。
    クルマのこと以外に政治的なこともたまに話題にするのにおかしいなぁと思ってるんですが、書けない・書かない理由でもあるのかとつい勘ぐってしまいます。