大雪に注意! 出掛ける際は「クローラー車」が最強? 雪に負けないモデル3選

このキャンピングカーなら雪でも問題なし!?

●ノースウエスト製ソリを装着した、エアストリーム「ベースキャンプ」

 近年は、アウトドアやキャンプ、車中泊がブーム化するのと同時にキャンピングカーにも注目が集まっています。

 しかし、大きなボディサイズが多いキャンピングカーで雪上走行はリスクが高いイメージがありますが、雪上走行を可能とするキャンピングトレーラーが存在します。

 この特別なキャンピングトレーラーのベースは、エアストリーム「ベースキャンプ」です。

エアストリームの「ベースキャンプ(雪上仕様)」とそれをけん引するクローラー装着車
エアストリームの「ベースキャンプ(雪上仕様)」とそれをけん引するクローラー装着車

 このベースキャンプは、サスペンションやタイヤ、ボディをオフロード走行を想定した仕様に変更しています。

 その足回りを専用のソリに変更することで、雪の上を滑走することが出来、クローラーを装着したクルマでけん引すれば、雪上でもキャンプが可能です。

※ ※ ※

 2020年末には、大雪によって関越自動車道では、60時間以上の立ち往生が発生しました。

 備えあれば憂いなしとはいうものの、事前の気象予報で大雪の可能性がある場合には、今回紹介したような「雪上でも関係ない!」という特殊なクルマでも無い限り、出掛けることは極力控えて、自宅で過ごすのが良さそうです。

【画像】アルティマ&ローグだけじゃない! ハイエースやランクルをクローラー化した様子を見る!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 全幅の記載がおかしくないですか?

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      一部修正いたしました。

  2. 3~40年位前に山形で見た、ホンダの軽トラックの後輪が、クローラー(当時はキャタピラー〘無限軌道と言う日本語も在るが〙と読んでいた)車を思い出す。
    恐らく、鉄製のクローラーだった思います。 当時、日本には、ゴム製クローラーが、無かったか、一般的で勿かったのかも知れない。 自衛隊の戦車が、一般国道や高速道路を走る際も、鉄製の無限軌道のままだった。西ドイツの連邦軍、NATO軍の戦車には、ゴム製の無限軌道が使われて居た。

  3. ホンダではカタログモデルとしてアクティクローラってのがありましたよ
    たぶんゴムクローラ

  4. クローラータイプチェーンがあればいいが。車体中央にも滑車付けられるようになっているとか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー