トヨタ「RAV4」がお得に買える!? 人気SUVの魅力的な中古車事情とは
2019年4月に約3年半ぶりに国内市場へと復活を遂げたトヨタ「RAV4」ですが、登場から1年半以上経過した現在では、新車並みのモデルが中古車市場に流通しているといいます。どのようなモデルが存在するのでしょうか。
国内市場にカムバックして一躍人気モデルとなったRAV4
トヨタ「RAV4」は、かつて一時期には国内市場から姿を消していましたが、2019年4月に復活。その後、瞬く間に人気SUVへと返り咲きました。
登場から1年半以上が経過し、中古車市場でも多く流通するようになっています。そうしたなかには、狙い目なモデルもあるようです。
初代RAV4は1994年に登場し、その当時としては画期的だったモノコックボディを採用した乗用車ベースのコンパクトSUVとして人気を集めます。
2代目以降は海外市場を意識してボディサイズを拡大していったことから国内での人気は低迷し、2016年に一度販売を休止しました。
国内市場とは反比例するように海外市場では人気が高まり、とくに北米市場では売り上げを伸ばし、もっとも売れた日本車として成長していきます。
そして昨今、国内でもSUV人気が高まってきたことから、2019年にRAV4が日本市場に3年ぶりに復活を果たしました。
国内では一時期販売を休止していましたが、2019年に復活した現行モデルは優れた性能と200万円台半ばからの価格設定で一躍人気モデルとなりました。
外観デザインは、力強さを感じるダイナミックなデザインとなっており、フロントデザインはグレードによって2種類が設定されています。
とくに、オフロード感の印象が強いオールシーズンタイヤを装着したワイルドなルックスのAdventureグレードは、これまでのRAV4のイメージを一新するほどでした。
内装は、Adventureグレードにはオレンジを基調にアクセントカラーが所々に差し込まれており遊び心のあるデザインとなっています。
XやGグレードには、黒を基調にまとめられており、落ち着いたシックな印象を受けます。
パワートレインは、2リッター直列4気筒エンジンのガソリン車と2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッド車の2種類をラインナップ。
現行RAV4において、最大の特徴ともいえるのが異なる3つの4WDシステムをグレードごとに設定していることです。
XやGグレードのガソリン車には前後輪の間にカップリングを配して50対50で配分する「ダイナミックトルクコントロール4WD」を採用。
Adventureグレードには、現行RAV4にて世界初採用された「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を設定。前後輪間に加えて後輪にカップリングを内蔵し、左右それぞれ0から100までフレキシブルにトルク配分をおこなうものです
ハイブリッド車には、「E-Four」と呼ばれる後輪に組み込んだモーターのアシストを制御して安定性を高めるシステムが採用されています。
グレード展開は、ガソリン車の場合、エントリーモデルの「X」、18インチアルミホイールやパワーバックドアや本革巻きステアリングが採用された「G」、GグレードにデジタルインナーミラーやダイナミックトルクベクタリングAWDを採用した「G“Z package”」。
そして専用の外観とダイナミックトルクベクタリングAWDを装備した「Adventure」の4種類がラインナップされています。
ハイブリッド車では、エントリーモデルの「HYBRID X」、18インチアルミホイールや合成皮革シートを装備した「HYBRID G」の2種類です。
新車価格は、ガソリン車が274万3000円から353万9000円、ハイブリッド車が334万3000円から402万9000円となっています。
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