トヨタ「RAV4」がお得に買える!? 人気SUVの魅力的な中古車事情とは

RAV4の中古車は「登録済み未使用車」が狙い目

 RAV4は2019年4月登場と、まだ新しいモデルということもあり、中古車の相場については、最安値でも約230万円からと新車価格と比べても一見中古車にお得感が少ないといえます。

 ですが、中古車市場に出ているクルマを見ると、走行距離が1000km以下、中には走行距離が1桁台の個体が多く見受けられます。

 これらは、販売店が自社登録した試乗車や展示車として使用していた個体が多く、一般的に、「登録済み未使用車」と呼ばれるクルマです。

 表示されている販売価格は、新車時と大きな差がないものの、純正ナビやオーディオなどのオプションが装着されているうえ、登録諸費用についても新車よりも中古車の方が安くなることを考えれば実質的に新車を値下げしているのと変わりません。

 一例を挙げると、2020年5月登録の「X」グレード(FF)で純正ナビ、バックカメラ付きで走行距離10kmという物件が車体価格249万9000円で、諸費用込みの総支払額が269万4000円で販売されていました。

 新車時の車両本体価格は274万3000円なので、オプション費用や新車登録費用分を安く新車と変わらない個体を購入できるといえます。

 もちろん、ボディカラーが選べないことやメーカーオプションが追加できないといったデメリットもありますが、中身は新車と同じで保証も新車同様に受けられることや、即納が可能なことなどメリットも少なくなりません。

 新車で購入する場合の値引きや下取り価格も考慮する必要がありますが、条件次第では検討する価値はあるといえるでしょう。

悪路走破性能の高さも魅力! 中古車市場でも人気を誇るRAV4
悪路走破性能の高さも魅力! 中古車市場でも人気を誇るRAV4

 一方、歴代RAV4の中古車については、2013年から2018年に生産された4代目RAV4は、国内販売されなかったことから、2005年から生産された3代目以前のモデルが対象になります。

 3代目RAV4は、現行モデルと異なり、流通数はさほど多くないものの、価格は登録諸費用を含めて100万円以内に余裕で収まる物件が多数を占めています。

 サイズは全幅が現行モデルと同じ1860mm、全長が少し短い4340mmとなっており、室内や荷室も十分な広さ、4WDも電子制御式を採用しており、現行モデルほどではないものの、多少のオフロード走行であれば十分といえます。

 手頃な価格で購入できるSUVを探しているのであれば狙い目の一台といえるでしょう。

※ ※ ※

 現行モデルのRAV4は、最近登場したモデルということもあり、中古車相場はまだ高めですが、実質的には新車と変わらない「登録済み未使用車」も含まれています。

 RAV4の新車を検討している人で、購入費用を少しでも抑えたいと考えているのであれば、登録済み未使用車も視野に入れながら中古車を検討するのは十分にアリなのかもしれません。

トヨタ・RAV4のカタログ情報を見る

【画像】これがRAV4!? ミツオカ初SUV「バディ」を見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー