市販タイヤとはどう違う!? 独自の承認マークが入る「純正タイヤ」が優れている理由とは
タイヤ交換をする際は自分の求める性能をよく考えて選びたい
他のタイヤメーカーにも同じ質問を聞いた。
「基本的には、市販タイヤというのは純正タイヤが摩耗し、交換用タイヤとしてご使用いただくタイヤです。愛車の性能や乗り味、そして使用用途に応じて、お客様の好みやサイズを含め、幅広く選んでいただけるラインナップが特徴です。
一方、純正タイヤは新車購入時に自動車メーカーが標準装備しているタイヤで、1車種あたり複数のタイヤメーカーが採用されていたりします」(日本ミシュランタイヤ 広報担当)
「純正タイヤは、自動車メーカーの要求性能に応え、そのクルマとベストマッチするように専用設計されたタイヤです。多くの純正タイヤはクルマ開発の一環として(新車開発と同時に)テストされており、その目標性能は自動車メーカーが設定しています。
そして市販タイヤは、商品ブランドごとに静粛性重視やスポーツ走行重視など、それぞれ特徴を持っています。弊社が設定する性能目標にのっとり、幅広いカテゴリーの車両に装着できるように設計されています」(横浜ゴム 広報担当)
純正タイヤは、その車両の性能を発揮できるように作られていて、市販タイヤは幅広い車種に合うように設計・開発。ブランドによっては、特徴を持たせた作りになっているようだ。
では、愛車のタイヤを交換したい場合、純正タイヤが良いのか、あるいは市販されているタイヤのほうが良いのだろうか。
ブリヂストンの広報担当は「2015年から『ちゃんと買い』というプロモーションをおこなっています。自分の愛車に装着していたタイヤよりも性能の低いタイヤを選ぶと、クルマ本来の性能が発揮できなくなるので、純正タイヤを基準にタイヤを選んでいただきたい、というものです。
具体的には、いまよりももっと乗り心地を良くしたい、雨の日でも安心して走りたい、そして燃費を良くしたいなどに合わせ、商品を選択していただけるものです。交換時にしっかりと自分の目的に合ったタイヤを選んでもらえることが重要です。もし、いまお使いのタイヤに少しでもご不満があるようでしたら、販売店でご相談いただけたらと思います」とコメントした。
これまで装着していた純正タイヤが良ければ、新車を購入したカーディーラーにて純正タイヤに交換することも可能だ。
横浜ゴムの広報担当は「いままで履いていた純正装着タイヤに満足されているようでしたら純正タイヤを、お客様の重視する性能やお好みがある場合は、その特徴をもった市販用タイヤをお勧めします」とコメントする。
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余談だが、純正タイヤには、市販用タイヤには付いているタイヤのラベリングが表示されていない。
タイヤのラベリングとは「AA-b」「A-c」などと表記され、転がり抵抗性能とウエット性能を等級で表したものだ。
じつはこのタイヤ・ラベリング制度の対象は「消費者が交換用としてタイヤ販売店などで購入する乗用車用夏用タイヤ」となり、店頭でタイヤを購入する人が、その性能をひと目でわかるようにするための表示なのだ。
だから市販用タイヤでは表示されているが、純正タイヤにはついていない。同様に、夏用タイヤではないスタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤ、乗用車用タイヤではないSUV用タイヤにもこうしたラベリングは表示されない。
純正タイヤにラベリングが表示されていないからといって、そのタイヤの転がり抵抗が悪いわけでもなく、ウエットグリップ性能が低いということもないので心配は無用だ。
以前に純正装着のランフラットタイヤも減って来たので交換する際に
ディーラーでも純正品頼めるけど高いとの話もあり
純正メーカー認証は別にタイヤ屋でも代えるけど地域の店ではやはり安くはないので
ネット通販で買って付けてもらう事にしたんだけど、
それならばとそれまでのメーカー認証のB社の純正装着タイヤには
当りの固さやロードノイズ、低温化でのグリップ感に少し不満と言うかもう少し良いものは無いか
でもインチアップもしないしフィーリング低下は避けたいし腰が弱くなり過ぎるきらいもあり
ランフラットで同一サイズは維持する条件で合う他銘柄を吟味し
独C社のタイヤに換えてみた。
結果は大成功で乗り味も静粛性もグリップの安定感もわずかだが思ってる方向に向上したんだけど、
フロントタイヤはBMWじゃないけど★付になってたりします。