市販タイヤとはどう違う!? 独自の承認マークが入る「純正タイヤ」が優れている理由とは
輸入車に純正装着されているタイヤのサイドウオールを見ると、BMWやMINIには「★(スター)」マーク、ポルシェには「N0」「N1」などNマーク、メルセデス・ベンツには「MO」「MOE」などと独自の記号やマークがついている。これらはメーカー承認タイヤを表すものだが、タイヤ専門店などで売られているタイヤとはなにが違うのか。
輸入車に純正装着されているタイヤのサイドウオールを見ると、BMWやMINIには「★(スター)」マーク、ポルシェには「N0」「N1」などNマーク、メルセデス・ベンツには「MO」「MOE」などと独自の記号やマークがついている。これらはメーカー承認タイヤを表すものだが、タイヤ専門店などで売られているタイヤとはなにが違うのか。
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以前に純正装着のランフラットタイヤも減って来たので交換する際に
ディーラーでも純正品頼めるけど高いとの話もあり
純正メーカー認証は別にタイヤ屋でも代えるけど地域の店ではやはり安くはないので
ネット通販で買って付けてもらう事にしたんだけど、
それならばとそれまでのメーカー認証のB社の純正装着タイヤには
当りの固さやロードノイズ、低温化でのグリップ感に少し不満と言うかもう少し良いものは無いか
でもインチアップもしないしフィーリング低下は避けたいし腰が弱くなり過ぎるきらいもあり
ランフラットで同一サイズは維持する条件で合う他銘柄を吟味し
独C社のタイヤに換えてみた。
結果は大成功で乗り味も静粛性もグリップの安定感もわずかだが思ってる方向に向上したんだけど、
フロントタイヤはBMWじゃないけど★付になってたりします。