昔の王道「5ナンバーセダン」なぜ激減? 新車は旧型カローラのみ 国内規格が重視されない訳
5ナンバーセダンはなぜ激減したのか?
なぜ5ナンバーセダンが無くなってしまったのか。いくつか理由を挙げられるものの、最大の要因は日本専用車の激減だと考えていい。

いまや世界規模で見ると5ナンバーサイズのニーズが“ほぼ”存在しない。アメリカの国土だと車幅にこだわる必要無し。欧州市場も駐車スペースの関係で全長に対するリミットこそあるけれど、全幅は気にしない傾向。日本と同じくらい道路事情良くないと思える新興国すら、広いキャビンを好む。
同じ価格で全幅1700mmのボディと全幅1750mmのボディが買えるなら、迷うこと無く広い室内を持つ後者を選ぶだろう。もっと広く考えてみると、現在売れ筋になっている5ナンバーサイズのミニバンだって、次期型は3ナンバーになってしまう可能性大。
私(国沢光宏)が現在所有しているクルマは、軽自動車を除きすべて全幅が1800mm以上あります(もっとも幅広いのは1900mm)。
たまに仕事で5ナンバー車のハンドルを握ると、驚くほどストレスを感じない。駐車場でも狭い路地でのすれ違いでも余裕。日本の道路環境を考えたら、軽自動車と3ナンバーサイズの中間くらいの車幅を持つクルマがあってもいい?
いずれにしろ5ナンバーセダンが消え去るのは時間の問題だと思う。
駐車場事情などの関係で5ナンバーじゃなければ困るというなら、早めに購入しておくべきかもしれません。いまならカローラアクシオの新車は買えるし、プレミオやアリオン、グレイスなどの新車に近い中古車が出回ってます。旧式ならクラウンなども見つかります。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
















