トヨタでもセダン復権は厳しい? 「クラウン終了報道」で背の低いクルマはスポーツカーだけに?

「背が低い」ことはメリットになるか

 かつては技術的な制約から、FRベースのセダンがもっとも合理的といわれてきました。

 しかし、現在ではそうした制約も最小限になり、より燃費のよいコンパクトカー、あるいはより多人数乗車が可能なミニバン、そしてトータルバランスに優れたSUVのほうが、ユーザーのニーズにマッチしたという背景があります。

 そんななか、セダンの物理的なメリットは「背が低いことによるデザインおよびドライバビリティの良さ」に集約されつつあります。

 つまり、スポーツカー、あるいはクーペの4ドアバージョンという位置づけといえます。

 2018年に登場した現行クラウンが、ほぼ国内専用車でありながら、ドイツのニュルブルクリンクで鍛えた走りをアピールした背景には、ユーザーの若返りのほかにこうした事情があったと考えられます。

 2シーターのスポーツカーやクーペに比べれば、大人4人がある程度快適に乗車できるセダンは実用的です。

トヨタ「カムリ」ではスポーティモデルとなる「WS」が人気だという
トヨタ「カムリ」ではスポーティモデルとなる「WS」が人気だという

 さらに背が低いことによるドライバビリティの良さや流麗なデザインが、セダンというボディタイプのメリットといえるでしょう。

 しかし、現実的には、今後セダンが復権することは考えづらいようです。あるディーラー関係者は次のように話します。

「現在、セダンを購入するお客さまの多くは、セダンもしくはそのクルマそのものを好んでいらっしゃる、いわゆる『指名買い』のお客さまがほとんどです。

 そういったお客さま以外では、あえてセダンをおすすめするということはないのが現実です。

『指名買い』以外の例を強いて挙げるなら、駐車場の事情から背が低いクルマでなければならず、結果的にセダンを検討される人がいらっしゃいます。

 ただ、全体から見れば希少な例といえ、今後国内市場におけるセダンは縮小傾向であることは間違いないでしょう」

※ ※ ※

 海外市場に目を向けると、中国や北米のようにセダンが堅調な市場もまだまだあります。

 プレミアムブランドのセダンのように、グローバル市場で販売されるモデルを日本市場にも導入するという形が、今後セダンが生き残る現実的な道かもしれません。

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3件のコメント

  1. 別にセダンが背の低い4ドアでなければダメなんて定義はない、
    馬車から発展した初期の自動車においてのセダンは背が低くは無かった、
    今のような形に落ち着いたのは半世紀ほど前でしかないんだ、
    あえてセダンと名乗る要件は何かと言えば
    俗にトランクスペースがキャビンスペースと明確に区切られた形式だとも言われる、
    だからSUVでもセダンを名乗るモデルを作ろうと思えば作れるし名乗っても良いんだよ。

  2. 以前のトヨタだったら、挑戦的な失敗作?(4,9代目)のあとには一度戻って(5、10代目)既存のユーザーの好みを反映させたと記憶しています。メーカーからの公式コメントはいまのところありませんが、15代目の失敗を認めず、ユーザーの嗜好の変化という結論にして、SUVに向かうとなると心配です。旧ロイヤルのような猫足系?のおっとりした、上品なたたずまいを好むユーザーは法人・個人にも一定数いるのではないかと思うのですが。

  3. 中国でセダンの車種が増え過ぎて、かなり言い加減です。'19年の終わりから'20年以降新型コロナウイルス感染やゼロコロナ政策で、中国大統領の習近平氏が、外に出たら、必ず殺すッ❗️❕トンデモネェ~ッ❗️❕事をッ❗️❕言っています。やっぱり、新型コロナウイルス感染は、かなり消滅して欲しいモンです。何かややこしい話です。こんな中国と言う国は、かなり消滅されて欲しいモンです。何れ、日本・韓国・アメリカのセダンを大事にして欲しいモンです。

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