トヨタでもセダン復権は厳しい? 「クラウン終了報道」で背の低いクルマはスポーツカーだけに?

セダン市場が縮小傾向にあるなかで、トヨタ「クラウン」の生産終了報道は大きな話題となりました。そうしたなかで、今後背の低いクルマはスポーツカーまたはスポーティモデルしか残らないのでしょうか。

クラウン終了報道で「セダン絶滅」がいよいよ現実的に?

 かつてはクルマの基本形といわれたセダンですが、近年ではSUVやミニバン、コンパクトカーに押されるカタチでその人気は下火状態です。もはや背の低いクルマに生きる道はないのでしょうか。

クラウン生産終了報道以外にも2020年はさまざまなセダンが姿を消すことが明らかになった
クラウン生産終了報道以外にも2020年はさまざまなセダンが姿を消すことが明らかになった

「セダン」とは一般的に、ボンネットとキャビン、そしてトランクがそれぞれ分割された構造を持つクルマのことを指します。

 1960年代から1970年代ころまでの、モータリゼーション全盛期の日本では、ほとんどの乗用車がセダンもしくはセダンをベースに派生したクルマといって過言ではありませんでした。

 しかし、1980年代から1990年代にかけて、クロカンやミニバンなどが見られるようになり、2000年代に入ると、コンパクトカーとミニバンが全盛期を迎えることになります。そして、2010年代ではSUVの時代が到来しています。

 かなりおおざっぱではありますが、このようにボディタイプのトレンドも時代とともに移り変わっていることがわかります。

 一方、2000年代半ばころまでは、セダンも各メーカーからそれなりにラインナップされていました。

 セダンが「クルマの基本形」とされていた時代の名残なのか、「ふつうのクルマ」を求めるユーザーが、セダンを購入していたといわれています。

 しかし、現在ではそうしたポジションもSUVやコンパクトカーにとって代わられようとしており、セダンのラインナップが年々減少しています。

 そのもっともセンセーショナルな事例が、2020年11月に各紙から報道されたトヨタ「クラウン」の生産終了報道です。

 現時点では、トヨタから正式なアナウンスはありませんが、昨今の国内新車市場を鑑みると、決して誤報とはいい切れません。

 また、同じくトヨタ「アリオン」や「プレミオ」、ホンダ「グレイス」「シビックセダン」は正式に生産終了が発表されています。

 加えて、日産「シルフィ」も生産を終了していることが報じられており、国内新車市場における5ナンバーセダンはすでに壊滅状態といえます。

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