トヨタでもセダン復権は厳しい? 「クラウン終了報道」で背の低いクルマはスポーツカーだけに?
セダン市場が縮小傾向にあるなかで、トヨタ「クラウン」の生産終了報道は大きな話題となりました。そうしたなかで、今後背の低いクルマはスポーツカーまたはスポーティモデルしか残らないのでしょうか。
クラウン終了報道で「セダン絶滅」がいよいよ現実的に?
かつてはクルマの基本形といわれたセダンですが、近年ではSUVやミニバン、コンパクトカーに押されるカタチでその人気は下火状態です。もはや背の低いクルマに生きる道はないのでしょうか。
「セダン」とは一般的に、ボンネットとキャビン、そしてトランクがそれぞれ分割された構造を持つクルマのことを指します。
1960年代から1970年代ころまでの、モータリゼーション全盛期の日本では、ほとんどの乗用車がセダンもしくはセダンをベースに派生したクルマといって過言ではありませんでした。
しかし、1980年代から1990年代にかけて、クロカンやミニバンなどが見られるようになり、2000年代に入ると、コンパクトカーとミニバンが全盛期を迎えることになります。そして、2010年代ではSUVの時代が到来しています。
かなりおおざっぱではありますが、このようにボディタイプのトレンドも時代とともに移り変わっていることがわかります。
一方、2000年代半ばころまでは、セダンも各メーカーからそれなりにラインナップされていました。
セダンが「クルマの基本形」とされていた時代の名残なのか、「ふつうのクルマ」を求めるユーザーが、セダンを購入していたといわれています。
しかし、現在ではそうしたポジションもSUVやコンパクトカーにとって代わられようとしており、セダンのラインナップが年々減少しています。
そのもっともセンセーショナルな事例が、2020年11月に各紙から報道されたトヨタ「クラウン」の生産終了報道です。
現時点では、トヨタから正式なアナウンスはありませんが、昨今の国内新車市場を鑑みると、決して誤報とはいい切れません。
また、同じくトヨタ「アリオン」や「プレミオ」、ホンダ「グレイス」「シビックセダン」は正式に生産終了が発表されています。
加えて、日産「シルフィ」も生産を終了していることが報じられており、国内新車市場における5ナンバーセダンはすでに壊滅状態といえます。
別にセダンが背の低い4ドアでなければダメなんて定義はない、
馬車から発展した初期の自動車においてのセダンは背が低くは無かった、
今のような形に落ち着いたのは半世紀ほど前でしかないんだ、
あえてセダンと名乗る要件は何かと言えば
俗にトランクスペースがキャビンスペースと明確に区切られた形式だとも言われる、
だからSUVでもセダンを名乗るモデルを作ろうと思えば作れるし名乗っても良いんだよ。
以前のトヨタだったら、挑戦的な失敗作?(4,9代目)のあとには一度戻って(5、10代目)既存のユーザーの好みを反映させたと記憶しています。メーカーからの公式コメントはいまのところありませんが、15代目の失敗を認めず、ユーザーの嗜好の変化という結論にして、SUVに向かうとなると心配です。旧ロイヤルのような猫足系?のおっとりした、上品なたたずまいを好むユーザーは法人・個人にも一定数いるのではないかと思うのですが。
中国でセダンの車種が増え過ぎて、かなり言い加減です。'19年の終わりから'20年以降新型コロナウイルス感染やゼロコロナ政策で、中国大統領の習近平氏が、外に出たら、必ず殺すッ❗️❕トンデモネェ~ッ❗️❕事をッ❗️❕言っています。やっぱり、新型コロナウイルス感染は、かなり消滅して欲しいモンです。何かややこしい話です。こんな中国と言う国は、かなり消滅されて欲しいモンです。何れ、日本・韓国・アメリカのセダンを大事にして欲しいモンです。