トヨタでもセダン復権は厳しい? 「クラウン終了報道」で背の低いクルマはスポーツカーだけに?
セダン市場が縮小傾向にあるなかで、トヨタ「クラウン」の生産終了報道は大きな話題となりました。そうしたなかで、今後背の低いクルマはスポーツカーまたはスポーティモデルしか残らないのでしょうか。
セダン市場が縮小傾向にあるなかで、トヨタ「クラウン」の生産終了報道は大きな話題となりました。そうしたなかで、今後背の低いクルマはスポーツカーまたはスポーティモデルしか残らないのでしょうか。
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別にセダンが背の低い4ドアでなければダメなんて定義はない、
馬車から発展した初期の自動車においてのセダンは背が低くは無かった、
今のような形に落ち着いたのは半世紀ほど前でしかないんだ、
あえてセダンと名乗る要件は何かと言えば
俗にトランクスペースがキャビンスペースと明確に区切られた形式だとも言われる、
だからSUVでもセダンを名乗るモデルを作ろうと思えば作れるし名乗っても良いんだよ。
以前のトヨタだったら、挑戦的な失敗作?(4,9代目)のあとには一度戻って(5、10代目)既存のユーザーの好みを反映させたと記憶しています。メーカーからの公式コメントはいまのところありませんが、15代目の失敗を認めず、ユーザーの嗜好の変化という結論にして、SUVに向かうとなると心配です。旧ロイヤルのような猫足系?のおっとりした、上品なたたずまいを好むユーザーは法人・個人にも一定数いるのではないかと思うのですが。
中国でセダンの車種が増え過ぎて、かなり言い加減です。'19年の終わりから'20年以降新型コロナウイルス感染やゼロコロナ政策で、中国大統領の習近平氏が、外に出たら、必ず殺すッ❗️❕トンデモネェ~ッ❗️❕事をッ❗️❕言っています。やっぱり、新型コロナウイルス感染は、かなり消滅して欲しいモンです。何かややこしい話です。こんな中国と言う国は、かなり消滅されて欲しいモンです。何れ、日本・韓国・アメリカのセダンを大事にして欲しいモンです。