食べたことある? 「ポルシェ」より高級な「ふりかけ」とは

福岡県北九州市にある浄土真宗本願寺派 永明寺の住職がTwitterでつぶやいた「グラム単位で考えると、ポルシェよりふりかけの方が高い」という投稿が、話題となっています。そこで、実際に計算してみました。

すべてはモノの見方次第

 福岡県北九州市にある浄土真宗本願寺派 永明寺の住職が、自身のTwitter(@matsuzakichikai)に「掲示板の法語を替えました モノの見方で世界は変わるのです」との言葉と併せて、「グラム単位で考えると ポルシェよりふりかけの方が高い」と書かれた掲示板の写真を投稿し、話題を集めています。

 本当に、グラム単位で考えると、ポルシェよりふりかけの方が高いのでしょうか。実際に計算してみました。

住職が投稿したTwitter画像(画像提供:@matsuzakichikaiさん)
住職が投稿したTwitter画像(画像提供:@matsuzakichikaiさん)

 「ポルシェ」や「ふりかけ」といっても、様々な種類がありますが、まずは、現行のラインナップのエントリーモデルとなる「718 ケイマン」と、編集部員の家にあった一般的なふりかけで比べてみました。

 718 ケイマンの価格(消費税込 以下同様)は、773万円。車両重量は1360kgから1450kgなので、最低重量の1360kgとするとグラム当たりの価格は約5.6円です。

 そして、ふりかけの定番と言えば、丸美屋の「のりたま」。公式サイトによると、のりたまの価格は28g入りで121円。グラム当たりで換算すると約4.32円となります。

 そうなると、のりたまとケイマンの1グラム当たりの価格差は約1.28円。住職のつぶやき通りとまではいきませんでしたが、意外に大きな差はありません。

 では、もう少しグレードを上げたふりかけではどうなのでしょうか。

 偶然、編集部員の家にあった大森屋の「味付け海苔ふりかけ」で比べてみました。こちらも、公式サイトによると、味付け海苔ふりかけの価格は27g入りで、220円。グラム単位に換算すると、約8.15円。ケイマンより約2.55円高いことになります。

 そう考えると、1袋220円のふりかけでも、かなり高級なふりかけを食べている気がしてきます。

 さらにもう1点、同じく編集部員の家に偶然あった、浜乙女の「混ぜ込み悪魔めし」でも比較してみます。こちらは、公式サイトには定価は掲載されていなかったものの、サイトでの販売価格は10袋セットで1404円。1袋当たり約140円で、内容量は20gです。1グラム当たりに換算すると7円となる計算。こちらも、ケイマンより1.4円高い結果となりました。

※ ※ ※

 住職によると、この掲示板の言葉は、短歌人の天野慶さん(@utataneko57577)の言葉を引用したもので、仏教の「空の思想」に通じる考え方だそうです。

そして掲示板の投稿には、「お金は価値基準のひとつではありますが、それがすべてではありません。高価なポルシェもグラム単価というものの見方では、ふりかけの方が高価になる。モノの価値はどんな見方をするかでコロコロと変わるのです。

 世界をつまらないものにするモノの見方も、世界を美しくするモノの見方もあります。世界を美しくするのも、汚くするのも私の心しだい。

 仏様の目にはこの世界のすべては輝いて見えるのだそうです。そんな仏様に成る道が仏道です」との解説も添えられています。

【画像】ポルシェ「ケイマン」より高級なふりかけのイメージを画像で見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. こころの置き所ですね。車の開発も人も疑問を抱かなくなったらおしまいです。
    自分に問いかける人が1番輝いてるのですね

  2. 単価って書いてあるのにメクラが基準を書くとこうなる

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー