2億円オーバーの電動ハイパーカー、イスパノ・スイザ「カルメン ブローニュ」は2022年にデリバリー開始

1904年に設立されたイスパノ・スイザは、かつて高級車や航空機エンジンを製造していたメーカーだ。そのイスパノ・スイザが2019年に発表した電動ハイパーカー「カルメン」がついに公道を実走できる状態にまで仕上がった。

電動グランドツアラー「カルメン ブローニュ」は2億円から

 スペインのイスパノ・スイザが2019年のジュネーブ・モーターショーで発表した電動ハイパーカー「カルメン」のスペシャルエディション「カルメン ブローニュ」がついに公道を実走可能にまで仕上がった。

車両価格は2億円オーバーから。「ユニーク・テーラーメイド」部門により、フルカスタマイズできるイスパノ・スイザ「カルメン ブローニュ」
車両価格は2億円オーバーから。「ユニーク・テーラーメイド」部門により、フルカスタマイズできるイスパノ・スイザ「カルメン ブローニュ」

 カルメンはモデル全体で19台のみ生産され、そのうちの5台がハイパフォーマンス仕様のカルメン ブローニュとなる。

 価格はカルメンが150万ユーロ、カルメン ブローニュが165万ユーロ(邦貨換算約2億900万円)からとなっている。

 ブーローニュの名前は、1921年にイスパノ・スイザが高性能な「H6クーペ」のレーシングバージョンを製作し、フランスのブローニュで開催された耐久レース「ジョルジュ・ボワイヨ・カップ」に参戦したことに由来している。そこでは、アンドレ・デュボネ(1921年)、ポール・バブロ(1922年)、レオンス・ガルニエ(1923年)がH6をドライブし、イスパノ・スイザは3連覇を達成している。

 カルメン ブローニュは、カルメンよりも車両重量を60kgダイエット、最高出力は95psアップの1114psを発揮し、最高速度290km/h、0-100km/h加速2.6秒を実現している。

 軽量化は、サスペンション、カーボンファイバー製サブフレーム、新たなCNCパーツ、カーボンファイバー製ルーフなどの最適化によって実現している。

 ボディサイズは、全長4733mm×全幅2040mm×全高1242mm、ホイールベースは2800mmとなる。

 駆動方式は、モーターを後輪に各ふたつずつ搭載する後輪駆動となる。フォーミュラEでの経験をフィードバックした高度なシステムによって制御され、0−6500rpmで最大1600Nmのトルクを得ることができる。

 ドライブモードはスポーツ、エコ、コンフォートの3種類が用意されている。

 リチウムイオンポリマー電池の容量は80kWhで、航続可能距離は満充電で最大400km。バッテリーは最適に動作するように完全に温度制御されている。これらのシステムはすべて自社内で設計・製造されている。

 CCS2急速チャージャーで30−80%充電するのに30分しか要せず、CHAdeMOやGB/T充電のオプションも揃っている。

 また、カルメン ブローニュは「ユニーク・テーラーメイド」部門により、フルカスタマイズすることも可能だ。

 カルメンのデザイン、エンジニアリング、生産はイスパノ・スイザとQEVテクノロジーとの協力によっておこなわれている。QEVテクノロジーは、電動モーターとモータースポーツの開発を専門とする企業だ。

 手作りで組み立てられるカルメンは、その製造工程に12カ月を要し、最初の1台が納車されるのは、2022年の予定だ。

【画像】レトロで新しい電動ハイパーカーとは?(11枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー