平成初期のセダンはスゴい! ルックスがイカすセダン3選
トヨタのスーパーセダンとは!?
●トヨタ「アリスト」
現在でもコアなファンが多いとされるトヨタ「アリスト」は、1991年にデビューしました。
カーデザインの巨匠といわれるジウジアーロ氏が主宰するイタルデザインの手による外観デザインと、パワフルなエンジンによって、高い人気を博します。
トヨタでは、同時期に「セルシオ」や「クラウン」を販売していましたが、両者は高級&上質志向でしたが、アリストはワイド&ローなスタイルを採用することで、迫力ある存在感とスポーティさを兼ね備えました。
パワートレインは、3リッター直列6気筒を搭載。自然吸気モデルは最高出力230馬力、ツインターボモデルは280馬力を誇ります。
このエンジンは後に「スープラ」にも搭載されたこともあり、アリストは「4ドアスープラ」と呼ばれたこともありました。
1992年にはセルシオに搭載されていた4リッターV型8気筒エンジンとフルタイム4WDが組み合わされた「4.0Z i-Four」も追加で設定されます。
しかし、ツインターボモデルの人気は変わらず、一時期はドリフトなどのベース車として用いられました。
その後、2005年にトヨタの高級ブランド「レクサス」が日本で展開を開始するに伴い、「GS」として販売され、アリストの名前は姿を消しましたが、そのGSも2020年で生産終了となっています。
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平成初期のセダンは、スタイリッシュなデザインと高性能なエンジン、上質な内装など現在のセダンとは少し異なるモデルが多かったようです。
4ドアセダンというジャンルは、高級車を代表するひとつのカテゴリーだ。
静粛性、居住性、安定性、ラグジュアリー性すべてを高次元で実現するクルマが何台もあった。
今後も、社用車や公用車、パトカー等の公共車として需要のあるカテゴリーだと思います。
平成より昭和でしょ。
平成でも充分くらい高級車ですよ。今でも乗ってますよ。😅
アリストの画像に
初代と2代目が混在してますよ。
平成初期の話題なら2代目は違うでしょ?
レガシイB4 4代目 は最高!