トヨタ新型「ラッシュ」発売!? 全車3列&安全面を刷新へ 昔のラッシュと何が違う?

フィリピンでトヨタSUVの新型「ラッシュ」が2020年11月26日に発売されました。かつて日本で販売されていたラッシュとは何が違うのでしょうか。

日本のラッシュと何が違う?

 かつて2006年から2016年まで日本で発売されていたコンパクトSUV「ラッシュ」は、ダイハツ「ビーゴ」のOEMとしてラインナップされていました。
 
 その後、事実上の後継モデルとして「ライズ(ダイハツ「ロッキー」のOEM)」が登場し、爆発的な人気を博しています。
 
 一方、フィリピンでは2020年11月26日にマイナーチェンジしたラッシュが発売されましたが、かつてのラッシュとは何が違うのでしょうか。

フィリピンで発売された新型「ラッシュ」。かつて日本で発売されていたラッシュとは異なる存在
フィリピンで発売された新型「ラッシュ」。かつて日本で発売されていたラッシュとは異なる存在

 かつて日本で販売されていたラッシュは、ベストコンパクトSUVを目指した「タフ&カジュアル スポーツ・ユーティリティ・ワゴン」をテーマに開発されました。

 当時のラッシュは全長3995mm×全幅1695mm×全高1705mmとなり、現在のライズと同等のボディサイズです。

 パワートレインは、1.5リッターガソリンエンジンに4速AT/5速MTを組合せ、駆動方式は2WD/4WDが設定されていました。

 2016年に販売終了となった後、2代目となるラッシュはトヨタがアセアン地域で展開するミニバン「アバンザ」をベースに開発。

 フィリピンには2018年に導入され、2019年には年間1万5000台以上を販売し、その年にもっとも売れたエントリーSUVモデルに輝いています。

 2代目ラッシュのボディサイズは、全長4435mm×全幅1695mm×全高1705mmとなり、初代より全体的に大きくなりました。

 パワートレインは、1.5リッターガソリンエンジンに4速AT/5速MTを設定しています。

 今回、2021年モデルにマイナーチェンジしたことで、全車に3列シートやバックカメラが設定されました。

 トヨタのフィリピン法人の販売事業本部長であるシャーウィン・チュアリム氏は次のように述べています。

「社会的な距離感のある安全な交通手段が必要とされる今、フィリピンのお客さまに、より多くの選択肢を提供し、最高の価値を提供することを目指しています」

※ ※ ※

 新型ラッシュの現地価格は、エントリーグレード「1.5 E M/T」が98万3000ペソ(約214万円)、「1.5 E A/T」が102万3000ペソ(約222万円)、「1.5 G」グレードは、110万ペソ(約239万円)です。

トヨタ・ラッシュ のカタログ情報を見る

ダイハツ・ビーゴ のカタログ情報を見る

【画像】日本で発売なら爆売れ! ラッシュを見る!(31枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー