世界からセダンが無くなる日は来る? SUV人気衰えぬ中、生き残る術はあるのか

かつては「クルマの基本形」とされていたセダンと、それから派生したステーションワゴンですが、近年では多くのメーカーでラインナップから減りつつあります。今後、セダンやステーションワゴンはどのようになっていくのでしょうか。

時代が変わるとニーズも変わる。「セダン信仰」が終わる日

 SUVがトレンドとなっている昨今ですが、その一方でセダンやステーションワゴンが年々減少しています。
 
 今後、これらのモデルは完全に姿を消してしまうのでしょうか。

世界的に縮小傾向にあるセダン市場。生き残る術は、スポーティ寄りなモデルか。(画像はトヨタ「カムリ」)
世界的に縮小傾向にあるセダン市場。生き残る術は、スポーティ寄りなモデルか。(画像はトヨタ「カムリ」)

 30年ほど前には、「クルマといえばセダン」という俗にセダン信仰ともいえる時代もありました。

 しかし、2020年11月には、トヨタの代表的セダンである「クラウン」の生産終了が報道されただけでなく、「アリオン」や「プレミオ」といった数少ないコンパクトセダンについては、トヨタから正式に生産終了が発表されました。

 ステーションワゴンも同様で、トヨタ「クラウン エステート」や日産「ステージア」といったモデルは生産終了して久しく、ホンダ「オデッセイ」やスバル「レガシィ」といったモデルは車名こそ継承されているものの、ステーションワゴンというカタチではなくなってしまいました。

 そして、アリオンやプレミオと同時に「プリウスα」の生産終了も決定したことで、現在、国産メーカーでステーションワゴンと呼べるものは、トヨタ「カローラツーリング」やマツダ「マツダ6 ワゴン」、スバル「レヴォーグ」、ホンダ「シャトル」といった限られたモデルとなっています。

 セダンやステーションワゴンといった言葉を厳密に定義することは難しい部分もあります。

 一般的にいえば、ボンネットとキャビンとトランクが独立しているクルマがセダンであり、セダンをベースにトランク部分をキャビンと一体化させたものがステーションワゴンであると呼んで差し支えないでしょう。

 1980年代後半から1990年代にかけてステーションワゴンが全盛期を迎えますが、2000年代に入るとセダンだけでなくステーションワゴンも徐々に下火になり、ミニバンやコンパクトカー、そしてSUVに対するニーズが高まり、現在に至ります。

 では、セダンやステーションワゴンは今後復権することはないのでしょうか。

 結論からいうと、ごく一部の車種以外でセダンやステーションワゴンが生き残る可能性はほとんどないといえます。

 そのヒントは、セダンやステーションワゴンを選ぶユーザーの声にあります。国産系の自動車業界関係者は次のように話します。

「セダンを選ぶお客さまは、『クルマといえばセダン』といった考えをお持ちの人や、単純にセダンが好きな人、あるいはセダンタイプの特定のモデルに興味をお持ちの人がほとんどです。つまりは、『指名買い』です。ステーションワゴンについても概ね同様です。

 一方、ミニバンやSUV,コンパクトカーを購入されるお客さまは、『多人数乗車をするから』、『取り回しがよく、運転しやすいほうが良いから』といったように、ボディタイプに起因する機能面を重視されるほうが少なくありません」

※ ※ ※

 つまり、多人数乗車や大きな荷物を積みたいならミニバンやSUVのほうが合理的であり、反対に取り回しの良さやコストパフォーマンスの良さを求めるならコンパクトカーが適していると、ユーザーは考えるようです。

また、米国メーカーでもセダンラインナップを廃止または減少させる方針を打ち出し、代わりにSUVに注力するなど、世界的に見てセダンやステーションワゴンからSUVの流れは加速しているといえます。

【画像】めっちゃ速そう! カローラ&アバロンのスゴい奴を見る!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー