大型FRセダンは過去のモノ!? イカすデザインのFFセダン5選
シブめのスタイリッシュな車種が多いFFセダン
●マツダ「マツダ6」
現在のマツダのフラッグシップセダンとして販売されている「マツダ6」は、もともとは「アテンザ」という車名でしたが、2019年の一部改良を機に海外名のマツダ6に変更されました。
セダンのほかにステーションワゴンもあり、FFだけでなく4WDも選べます。

マツダのラインナップに共通する「魂動デザイン」や「SKYACTIV技術」による高い環境性能に加え、クリーンディーゼルを搭載しているのも、ほかのFFセダンとは異なるところです。
全長4865mm×全幅1840mm×全高1450mmのボディサイズに、2リッター直列4気筒、2.5リッター直列4気筒のガソリンエンジン、2.2リッターの直噴ディーゼルターボエンジンを搭載。
さらにスポーティでパワフルな2.5リッター直列4気筒直噴ターボのガソリンエンジンまで加わり、充実したラインナップを誇ります。
2012年に登場した現行モデルの3代目ではSKYACTIV技術が進化。アイドリングストップの「i-stop」や減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」など先進の機能を標準装備。
衝突被害軽減ブレーキやさまざまなアクティブセーフティ技術などをパッケージングした「i-ACTIVSENSE」も採用し、環境性能と安全性を高めました。
●ボルボ「S60」
ボルボというと、ワゴンやSUVのイメージが強いかもしれませんが、じつは代々良質なセダンを生み出してきたメーカーでもあります。
そんなボルボの現在のラインナップで唯一のセダンが「S60」です。
初代のS60は2000年に登場し、2代目は2010年に誕生しました。現行モデルとなる3代目は2018年に発表されたモデルです。
ボディサイズは全長4760mm×全幅1850mm×全高1435mmで、実際はミドルクラスに近い取り回ししやすい大きさです。また美しいスタイルも評価されています。
搭載されるエンジンは、FFモデルには197馬力とハイパワーな250馬力の2種類の2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、電気モーターを組み合わせたハイブリッドです。
ちなみに、最上級グレードでAWDとなる「T6」は2リッター直列4気筒エンジンにターボとスーパーチャージャーを組み合わせたうえに、プラグインハイブリッドシステムまで融合させた「ツインエンジン」を搭載しています。
もうひとつS60で特徴的なのが、先進的なインテリアです。
センターコンソールに配置される縦型タッチスクリーンや、フロントウインドウに情報を投影するヘッドアップ・ディスプレイ、声でさまざまな操作ができるボイスコントロール機能まで装備しています。
人とは違うプレミアムで安全性の高いFFセダンとして、S60は見逃せない1台です。
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日本ではFR至上主義が根強く残っているように感じますが、ラージサイズでもFFのほうが、一般的なドライバーにとっては運転しやすいかもしれません。
広い車内空間も併せ持ち、足元も広々なFFセダン。これからのスタンダードになり得るかもしれません。
Writer: くるまのニュースライター 金田ケイスケ
2000年代から新車専門誌・輸入車専門誌編集部を経て独立。専門誌のみならずファッション誌や一般誌、WEB媒体にも寄稿。
中古車専門誌時代の人脈から、車両ごとの人気動向やメンテナンス情報まで幅広く網羅。また現在ではクルマに限らずバイクやエンタメまで幅広いジャンルで活躍中。







































