これぞ本命!? スバル「フォレスター」にターボ復活! 最上級「スポーツ」追加の狙いとは

現行モデル登場から2年経過し、スバルのSUV「フォレスター」にターボ車が追加されました。なぜいまになってターボが復活したのでしょうか。

なぜいまフォレスターのターボ車が復活した?

 2018年のデビューから2年が経過したスバル「フォレスター」ですが、2020年10月の年次改良においてターボエンジン搭載車として「スポーツ」グレードが追加されました。

フォレスターに待望のターボ車追加
フォレスターに待望のターボ車追加

 歴代フォレスターにはターボ車が設定されていたものの、現行モデルのデビュー時に廃止。

 2.5リッター水平対向エンジン(自然吸気)と2リッターエンジン+モーター「e-BOXER」のハイブリッド仕様の2機種のエンジンラインナップとなっていました。

 なぜ現行モデルの登場から2年が経過してから、フォレスターのターボ車が復活したのでしょうか。

 今回フォレスターに搭載されたターボエンジンは、新開発の1.8リッター直噴ターボ“DIT”エンジンの「CB18型」で、2020年10月にフルモデルチェンジした新型「レヴォーグ」と同じものです。

 スバルによると、「もともとフォレスターにターボを搭載する計画はありました。今回、新型レヴォーグにも搭載したCB18型エンジンが完成したので、フォレスターにも搭載することが可能になりました」とコメント。

 先代モデルで廃止されたターボが復活した背景には、新エンジンの完成を待っていたという事情があったようです。

 新型レヴォーグでは、従来モデルの1.6リッターターボエンジンに代わる新世代エンジンとして1.8リッターターボを搭載。

 この1.8リッターターボは、北米の3列シートSUV「アセント」に搭載される2.4リッターターボとともに、スバルのダウンサイジングターボのひとつに位置づけられています。

 新型レヴォーグもフォレスタースポーツも、最高出力は177馬力、最大トルクは300Nmと同じスペック。日常での扱いやすさを重視し、低回転域から300Nmの高トルクを発生します。

 また、少ない燃料でより多くのエネルギーを生み出す最新技術リーン燃焼などの採用によって、優れた環境性能を実現しました。

 実際にフォレスタースポーツを運転してみると、滑らかな加速と、アクセルを踏んだときのレスポンスの良さが際立っています。

 新グレードのスポーツは、新開発エンジン搭載に加えて、専用開発のダンパーとコイルスプリングを採用することで、SUVでありながら質感の高い、スポーティな走りを実現。ワインディングでもSUVとは思えない身軽な走りを体験できました。

 さらに、高速道路でSIドライブを「Sモード」にしてみると、音もなく加速し、アッという間に制限速度に達するという俊足ぶりを見せてくれます。

 坂道もグイグイと登っていくフォレスタースポーツは、その名にふさわしい、スポーティな動力性能の持ち主だと感じました。

「歴代フォレスターのターボエンジンはハイオク仕様でしたが、新開発のCB18型はレギュラー仕様なので、経済性にも優れています」とスバルは説明します。

 2リッター以下のターボエンジンで、300Nmの最大トルクを発揮するパワフルなエンジンは国産車ではほかになく、フォレスターとの相性も良いという印象でした。

 フォレスターのターボ車の復活を待ち望んでいたファンにとっては、ようやく本命が登場したということになりそうです。

※ ※ ※

 今回の年次改良で、フォレスターのラインナップが整理されました。

 e-BOXER搭載グレードの展開が拡大され、これまで搭載されていた「アドバンス」だけでなく、2.5リッターNAエンジンだった「ツーリング」「X-BREAK」もe-BOXER搭載へ変更。

 これによりフォレスターのエンジンはe-BOXERとターボのふたつとなり、2.5リッターエンジンが廃止されました。

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