ステッカーで車をイメチェン! 手軽にカスタムできるステッカーチューンとは

プロに聞く! DIYで失敗しないためのポイントとは?

 そして、とくにおすすめしたいのが、貼るだけでイメージを一変させられる水貼りタイプのサイドステッカーです。

 サイドステッカーとは、クルマのサイド下部に貼る前後一直線のライン状のステッカーで、ドアとボディにまたがって貼り付けます。

ステッカーで手軽にカスタム
ステッカーで手軽にカスタム

 単純なラインのみからデザインされたものもあり、ボディサイドを引き締め、車高を低く見せる効果もあります。

 サイドステッカーは車種別に作られたものが主にカー用品店などで販売されていますが、専門店ではさらに豊富なデザインが用意されていたり、オリジナルデザインの製作も可能です。

「サイドステッカーはシンプルなラインでもイメージが一変します」と語るのは、オリジナルカッティングステッカーのデザイン制作・販売をおこなっている「デカール工房 テラ」の代表、寺口康信氏。

 寺口氏に、サイドステッカーのDIYの方法と失敗しないためのポイントを聞いてみました。

 用意するものは、ホームセンターで購入できる貼り付け面の汚れを落とす「脱脂スプレー」と、空気を取り除く「スキージー」、シールを仮止めするための養生テープ、霧吹き、タオルです。さらに、板状の磁石もあれば便利です。

 ステッカーを貼る位置が決まったら、貼り付け面の汚れを落とした後、脱脂スプレーで油分をしっかり落とします。

「汚れ、油分が残っていると貼りつきにくくなったり、耐久性が落ちてしまいますので、施工する前の下地が大切です」とは寺口氏からのアドバイス。

 貼る位置にステッカーを仮止め。磁石で止めながら調整し、位置が決まったら下部を養生テープでしっかり固定します。

 カッティングステッカーは3層になっていて、ステッカーを台紙から転写シート(透明)に移すため、表面をスキージーで擦ります。

「細かい絵柄を転写シート側に移す時は、絵柄が写りにくかったりする場合があるので、慎重に確認しながら行う必要があります」(寺口氏)

 ステッカーが転写シートに移ったら、裏返して台紙をゆっくり慎重に剥がします。

 ステッカー部分に中性洗剤を数滴入れた水を霧吹きで吹き付け、ステッカーを元に戻し、スキージーで中心から外へ向かって水を押し出しながらボディに貼りつけます。

 そして、転写シートの上から、タオルで余分な水分を拭き取り、じっくりと乾燥させます。乾燥の目安は、冬場なら1時間から12時間、夏場は30分から1時間程度で、乾燥したら転写シートをゆっくり剥がして完成です。

 少しぐらいの気泡が残っていても、3週間もすれば消えるそうです。それでも残る場合は、まち針などで空気を抜きます。

 貼り付け時の適温は摂氏10度から30度。10度以下の場合はドライヤーなどで貼り付け面(車体)を温めるそうです。

 最後に剥がし方のポイントです。

 暖かい時期のほうが剥がしやすいのですが、寒い時期はドライヤーなどで温めながら剥がします。

 剥がしたあとは糊が残るので、パーツクリーナーなどで取り除き、仕上げにコンパウンド、液体ワックスなどで磨けば日焼けの差は軽減されます。

※ ※ ※

 寺口氏によると、やはり男性が依頼することが多いのですが、1割程度は女性からのオーダーもあるとのこと。

 また、クルマを購入後にDIYする人だけでなく、購入時にディーラーで施工依頼する人や、中古車販売店からの注文もあるということです。

 今回紹介したサイドステッカーだけでなく、レーシングカーのように部品メーカーのロゴがプリントされたステッカーを並べて貼ったり、アウトドアや釣りなど趣味のブランドロゴのシールを貼るだけでも、個性的な1台に変身できるのがステッカーチューンのよいところだといえます。

(取材協力:デカール工房 テラ)

【画像】DIYで簡単にイメチェン! ステッカーを貼るときのポイント(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー