なぜレクサスにステーションワゴンが無い? 欧州ブランドでは定番も30年以上設定しない理由

グローバルで見るとステーションワゴンのシェアは大きくない?

 世界各地の自動車市場では、2000年以降から徐々にSUV(クロスオーバー車含む)の人気が高まっており、最近ではこれまでSUVをラインナップしなかったランボルギーニやベントレー、アストンマーティン、アルファロメオなどもSUVを投入しています。
 
 また、日本や欧州ではAセグメントやBセグメントといった小さなSUVの人気が急激に高まっており、2016年に日本や欧州で販売されたCセグメントSUVのトヨタ「C-HR」は一躍コンパクトSUVで代表的なモデルとなりました。

 さらに最近では、2019年11月には全長4m以下のAセグメントSUVとなるダイハツ「ロッキー」のOEM車トヨタ「ライズ」が発表され、瞬く間に人気SUVとなっています。

 レクサスでもそのSUV人気に対応するために、グローバルにおいて1998年にRX、1996年にLX、2002年にGX、2014年にNX、2018年にUXと次々とSUVラインナップを拡充してきました。

 2020年2月に、レクサスは2019年の世界新車販売実績を発表。総販売台数は過去最高となる76万5330台を記録し、その要因として前年となる2018年に新型モデルとしてESやUXの販売を例に挙げたほか、2019年8月にマイナーチェンジしたRXの販売が大きかったとしています。

2019年8月にマイナーチェンジしたことで商品力が向上した「RX」。日本のみならずグローバルでも人気。
2019年8月にマイナーチェンジしたことで商品力が向上した「RX」。日本のみならずグローバルでも人気。

 世界的なSUV人気は日本も同様で、各国産メーカーがラインナップしていたステーションワゴンは2000年以降に次々と生産終了となり、その代わりに前述のようなSUVが台頭してきました。

 これらの要因からレクサスでは、販売するうえで高い需要が見込めないステーションワゴンをラインナップしないのです。

 では、レクサスにステーションワゴンがラインナップされていないことについて、実際のユーザーからはどのような反響があるのでしょうか。レクサスの販売店スタッフは次のように話します。

「ステーションワゴンを希望するお客さまは、年々少なくなっている印象があります。

 2010年頃は、まだ国産メーカーでもステーションワゴンがいくつかあったので、レクサスでもステーションワゴンを設定してほしいという声はいくつか頂いたのを記憶しています。

 しかし、2020年現在ではSUVの人気が高く、来店されるお客さまの多くはUXやNX、RXに関心を持っており、他社と比較される際もそのほとんどはSUVです」

※ ※ ※

 欧州ブランドでは、定番となるステーションワゴンですが、トヨタが北米市場からスタートしたレクサスでは、その成り立ちやグローバルでの動向を踏まえてステーションワゴンをラインナップしていないようです。

レクサス・LX のカタログ情報を見る

【画像】これはイイ? 日本未発売の「GX」やレクサスSUVを見る!(87枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. これ本気で言ってる?
    欧州の高級ワゴンはカンパニーカー制度の産物であって、域外メーカーが設定してもそんなに売れるとは思えないが。
    日本で高級輸入車にワゴンの選択肢があるのは嬉しいが偶然の産物だろう。

  2. 間違ってたらすみません。
    LEXUS IS Sports Crossはステーションワゴンには分類されませんか?トヨタからは確かアルテッツァジータで出てたような気がします。

  3. 儲からないものに投資はしない。
    だからジャーマン3のワゴンが日本で需要が高いのです。
    ただそれをレクサスが食っても金になら無いのです。
    世界的なに見ても。
    金が全てです。

  4. 海外ではセダンやクーペがステータスなのに日本ではデカいからとか広いからと単純な理由でミニバンやSUV人気。
    中国や韓国同様に幼稚なユーザーばかりだからメーカーが応えるだけ。
    本当にクルマが好きな人は旧車か輸入車に流れるしか選択肢が無い。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー