「極ワル」仕様のベントレー「フラスパ」誕生! マンソリー・マジックの秘訣は?

710馬力までチューンナップしたフラスパとは?

 リアに目を向けると、まずリアバンパースポイラーとディフューザーがマンソリー・スペシャルであることが分かる。

 エグゾーストは4本出しに変更されており、それだけでもリアビューはずいぶんとスポーティなものに見える。リアのデッキスポイラーやトランクリッドにフィットされるロゴもマンソリーに変更。

 さらに細かくボディをチェックしていけば、ミラーのハウジングやカバーも、微妙にそのデザインが変更されていることが分かるはずだ。これらのスペシャル・パーツは、すべてカーボン製となっている。

マンソリーでは、インテリアのパーツも多く用意されており、カスタマーの希望によっては、フルオーダーメイドも可能
マンソリーでは、インテリアのパーツも多く用意されており、カスタマーの希望によっては、フルオーダーメイドも可能

 一方搭載される6リッターのW型12気筒エンジンは、ノーマルの635ps & 900Nmというスペックから、ECUユニットとエグゾーストシステムの変更で、一気に710ps & 1000Nmにパフォーマンス・アップした。このパワーのおかげで0ー100km/h加速3.6秒、最高速は340km/hと、各々0.2秒、7km/hもオリジナルよりも優秀なデータを叩き出すことに成功している。

 シャシはマンソリーのロワリング・サスペンションキットを用意。これによって車高を20ー30mm低下させることが可能となり、よりスポーティなハンドリングを楽しむことができる。

 装着されるタイヤはフロントが275/35ZR22、リアが315/30ZR22。これはノーマルのフライングスパーより、1インチ径が大きくなったことになる。ホイールは同社の「BY5」や「F23」などがラインナップされており、カスタマーの選択肢は豊富だ。

 また、インテリアのパーツも多く用意されている。そもそもカスタマーの希望によっては、フルオーダーメイドも可能とするマンソリーだが、複雑な形状を持つステアリングホイールやカーボン製のシフトパドル、マンソリーのロゴが入るエントリーパネルなどは、代表的なチューニングアイテムの一例だ。

 ベントレー・フライングスパーでチューニングを楽しむのも、趣味の世界としては決して悪くはなさそうだ。

【画像】煽られることはまずないマンソリーのフライングスパーを見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー