「手応えあり!」日産復活の鍵握る新型ノート 安価車でも凝りまくった内容とは
新型ノートのパワートレインは具体的にどう進化!?
具体的に書くと、発電専用エンジンということで改良を加えワンランク熱効率を高めている。
同じく発電用エンジンのため騒音レベルを抜本的に見直した。その上で絶対的な出力を向上させ、発電機から引っ張り出せる出力まで上げたそう。
今回、試乗することは出来なかったもののパワーユニットの開発担当者は「凄く速いです!」。
とくに街中を40km/hから50k/hで走っているときからの追い越し加速に優れているようだ。
「追い越し加速が圧倒的に良くなった『ヤリス』のハイブリッドを100。フィットのハイブリッドは60とすればどんな感じですか?」と聞いてみると、150くらいだという。
ちなみに追い越し加速感が良いと評価されている従来型ノートで120くらいだと私は思う。
負けていた実用燃費も聞いてみた。
「今までのノートは渋滞路などに関していえば負けていなかったと思いますが、90km/h以上の巡航で少し厳しかったです。
新型になって110km/hくらいまでなら負けない実用燃費になると考えています」(パワーユニット開発担当者)
実際、WLTCモードで28.4km/Lと、ほとんど車重が同じトヨタのコンパクトSUV「ヤリスクロス」をわずかに凌ぐ。
広いキャビンスペース持つフィットのハイブリッドを、燃費とドライバビリティで大きくリードし、ヤリスクロスと同じくらいの燃費をキープしながら、広いキャビン&元気よく走るというのだから興味深い。
気になる価格も装備内容をピッタリ揃えられないため横比較は難しいけれど、ナビなど必要なアイテムを加えたらライバルと同等。
もちろん自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)に代表される「ぶつからない性能」はレベルの高い日産車ということもあって万全。
避けきれず衝突したときだって欧州標準のプラットフォームとあり、ニーエアバッグまで付く。
試乗が楽しみになってきた。このクラスのクルマの購入を考えているなら、ぜひショッピングリストの上位に加えておいて損はないと思います。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
国沢さんよ、あなたのホンダ叩きは異常ですね。
病気ですか?
N-ONEとスイスポを比べて、誇らしげですね。
N-ONEオーナーとして、とても不愉快です!
そんなにホンダから仕事がもらえず、しかも初代N-ONEが発表されたとき、あなたべた褒めだったじゃないですか。
すごく売れる!ってブログ書いたじゃないですか。
病気ですか?
だっせえ。
なぜ燃費の比較対象がヤリスクロス?
ヤリスクロスにしても2WDか4WDか、またはグレードによっても燃費が違う。
ヤリスクロスのどれを比較対象にしてるのだろうか?