アウディ新型「A4」に乗ってわかった BMW「3シリーズ」やメルセデス「Cクラス」にない魅力とは?
2020年10月7日に登場したアウディのベストセラーモデル、改良新型「A4」は、フルモデルチェンジに近いほど大幅にエクステリアデザインを一新した。BMW「3シリーズ」やメルセデス・ベンツ「Cクラス」とともに、ドイツ・プレミアムスリーと呼ばれるブランドのDセグメントセダンは、今回どのように進化したのだろうか。実際に乗ってみた。
フルモデルチェンジに近いビックマイナーチェンジを受けたA4
アウディ「A4」がフルモデルチェンジに近いビッグマイナーチェンジを施し、よりスポーティなモデルへと変身した。
エクステリアでは、もうお馴染みになった六角形のシングルフレームグリルが大きく変更された。
横の角がヘッドライトの下まで広がり、ワイド&ローのスタイルを強調するようになった。グレードにより、グリルとボンネットの下のデザインが異なり、Sラインには往年の名車「クワトロ」をイメージさせるスリットを設けている。またヘッドライトも精悍なイメージにデザイン変更されている。
これまで、ボンネットサイドの開口部の線を延長するように後ろまで伸びていたキャラクターラインは、ドア付近ではラインが一旦消えて前後のタイヤハウスの上だけが強く印象付けられるように変わった。
さらにドアの下のサイドシルには整流板のようなフィンが付き、レーシングカーをイメージさせる。かなり横に出ているので、雨の日や、雪道、泥道などでのボディサイドへの石跳ねや汚れの付着を防げそうだ。サイドビューはこれらによってスポーティな印象になった。
搭載エンジンは、従来の1.4リッターターボから2リッターターボになった。これに12Vのマイルドハイブリッドが組み合わされる。つまりベルト駆動のオルタネータ、スターターになったのだ。この電気モーターにより60Nmが加わるから、アクセルペダルの踏みはじめのトルクの立ち上がりが良くなり、遅れのないスムーズな加速が実現できている。
今回試乗した「A4 45 TFSIクワトロ Sライン」の最高出力は249ps/5000-6000rpm、最大トルク370Nm/1600-4500rpmという十分にパワフルでトルクフルな心臓を持つ。
ちなみに「A4 35 TFSI(FWD)」もエンジン排気量は同じ2リッターで150ps/3900-6000rpm、270Nm/1350-3900rpmを発揮する。さらにスポーツモデルの「S4」は、354ps/5400-6400rpm、500Nm/1370-4500rpmと強烈になる。
AWDクラッチ付きクワトロシステムは、先読み型に進化した。路面状態を読んで前後の駆動力配分を安全性とトラクションが最適になるように制御しているという。
試乗車はオプションの19インチタイヤを履いていた。銘柄はピレリP ZEROで、サイズは245/35ZR19 93Yだった。高さのあるリムプロテクターが目立っていたが、ホイールを縁石でガリッとやってしまうのをある極力防いでくれそうだ。
Cクラスは今のメタボCクラスか?金太郎飴みたいな車と評論しかできないモータージャーナリストは万国共通らしいなw
夜店で買った風船が翌朝には萎んでる幼き頃の悲しい思い出と今の車は同じなんだよな〜
ここは知識の浅い肉体労働者が、我が物顔でストレスを吐き捨てる場ではありません。
コメント欄を完全に私物化し多くの方々に不快感を与えつづけている者に抗議します。
運営の人もなぜこの「二十歳で工場長」の暴言を放置するのですか?納得がいきません。
知識の浅い肉体労働者?大学に義務教育からの知識を全て置き忘れたのかな?w
他人を職種で分別するなら下手に真剣なんて使わんが無難だな。
今時肉体労働と知識を量りにかけたら雪だるまも作れんよw
まさか?筆者じゃないよね?w
知識の浅い肉体労働者とか?車を摘まみ食い程度にか語れない評論家と違うもんね?
知識の浅い肉体労働とかよく平気で書き込めるね