1000馬力のハイパーEVとして復活した陸の王者「ハマー」 日本ではいつ登場!?

GMジャパンの答えは明確だった

 では、そんな「ハマーEV」は日本にやってくるのであろうか。

2002年に発売されたハマー「H2」。日本では三井物産オートモービルが輸入販売をおこなっていた。ハマー「H3」も同様だった
2002年に発売されたハマー「H2」。日本では三井物産オートモービルが輸入販売をおこなっていた。ハマー「H3」も同様だった

 そして、やってくるとすれば、どこからの販売となるのだろうか。

 これはどういうことかといえば、かつて日本でも導入されていた「ハマーH2」「ハマーH3」はGMのクルマではあるのだが、当時の日本での正規販売は、GMジャパンではなく三井物産オートモーティブが担ってきたのだ。

 ハマーEVの導入計画はあるのだろうか。GMジャパンの広報に話を聞いてみると「ハマーEVが日本に導入される予定はありません」との明快な答えが返ってきた。

「そもそもGMCブランドを日本に入れる予定がないからです」ともいう。

 ちなみに、かつてハマーを日本で販売していた三井物産オートモーティブだが、現在では商用車の輸出や損害車両・中古車のインターネットオークションの運営をおこなっており、乗用車の新車販売は手がけていない。

※ ※ ※

 つまりは、今のところハマーEVが日本にやってくる予定はまったくないようだ。

 しかし、ハマーEVは、来年2021年だけでなく、翌年、その翌年と、毎年のようにバリエーションを増やしていく予定だ。本国アメリカで、それなりの数が売れるようなった先には、あらためて日本への導入が検討されるかもしれない。

 それに、そもそもは現地となるアメリカでのヒット。それがないことには、アメリカ以外の国々で販売するという話も出てこないはず。来年以降のアメリカの販売状況にまずは注目といったところだろう。

【画像】今もなお日本で人気! 歴代ハマーと新型ハマーEVを見る(39枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 鈴木ケンイチ

1966年生まれ。國學院大学経済学部卒業後、雑誌編集者を経て独立。自動車専門誌を中心に一般誌やインターネット媒体などで執筆活動を行う。特にインタビューを得意とし、ユーザーやショップ・スタッフ、開発者などへの取材を数多く経験。モータースポーツは自身が楽しむ“遊び”として、ナンバー付きや耐久など草レースを中心に積極的に参加。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを、分かりやすく説明するように、日々努力している。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー