いまでは絶滅した貴重なクルマ!? 大排気量国産ステーションワゴン3選

コンパクトながら大排気量エンジンを搭載したスポーツワゴンとは

●トヨタ「アルテッツァ ジータ」

数少ないオトナのスポーツFRコンパクトワゴン「アルテッツァ ジータ」(画像は英国仕様の「IS」)
数少ないオトナのスポーツFRコンパクトワゴン「アルテッツァ ジータ」(画像は英国仕様の「IS」)

 1998年に発売されたトヨタ「アルテッツァ」は、FFが主流となっていたコンパクトセダン市場で、希少なFR車としてデビュー。

 デビュー前から話題を独占するかたちで発売と同時に人気となり、走りも高く評価されました。

 そして、2001年には使い勝手の良いステーションワゴンの派生車「アルテッツァ ジータ」が追加ラインナップ。

 ボディはセダンのデザインを継承しつつ、クーペスタイルのスポーティなフォルムを実現。

 搭載されたエンジンはセダンと異なり4気筒モデルは存在せず、2リッター直列6気筒と、アルテッツァ ジータ専用に3リッター直列6気筒が設定され、どちらも自然吸気です。

 最高出力は2リッターが160馬力、3リッターが220馬力を発揮し、2リッターモデルは6速MTが設定されるなどスポーティ路線で、3リッターモデルはスムーズかつトルクフルなフィーリングによりラグジュアリー路線と、ふたつのキャラクターに分けられていました。

 足まわりにはセダンと同様に4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションが採用され、優れたコーナリング性能を発揮。

 アルテッツァは海外ではレクサス初代「IS」として販売されていて、日本でも2005年にレクサスブランドが展開されると、よりラグジュアリーな新型ISが発売されたことでアルテッツァは廃止となり、ISにはステーションワゴンは設定されませんでした。

※ ※ ※

 大排気量自然吸気エンジンのフィーリングは独特で、ターボエンジンでは味わえない魅力があります。

 最近のターボエンジンはフィーリングがかなり改善されていますが、それでも完璧とはいえません。

 今後は電動化もさらに加速しますから、大排気量の自然吸気エンジンが復活することは無いと思われ、手に入れるならいましかありません。

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