いまでは絶滅した貴重なクルマ!? 大排気量国産ステーションワゴン3選

コンパクトながら大排気量エンジンを搭載したスポーツワゴンとは

●トヨタ「アルテッツァ ジータ」

数少ないオトナのスポーツFRコンパクトワゴン「アルテッツァ ジータ」(画像は英国仕様の「IS」)
数少ないオトナのスポーツFRコンパクトワゴン「アルテッツァ ジータ」(画像は英国仕様の「IS」)

 1998年に発売されたトヨタ「アルテッツァ」は、FFが主流となっていたコンパクトセダン市場で、希少なFR車としてデビュー。

 デビュー前から話題を独占するかたちで発売と同時に人気となり、走りも高く評価されました。

 そして、2001年には使い勝手の良いステーションワゴンの派生車「アルテッツァ ジータ」が追加ラインナップ。

 ボディはセダンのデザインを継承しつつ、クーペスタイルのスポーティなフォルムを実現。

 搭載されたエンジンはセダンと異なり4気筒モデルは存在せず、2リッター直列6気筒と、アルテッツァ ジータ専用に3リッター直列6気筒が設定され、どちらも自然吸気です。

 最高出力は2リッターが160馬力、3リッターが220馬力を発揮し、2リッターモデルは6速MTが設定されるなどスポーティ路線で、3リッターモデルはスムーズかつトルクフルなフィーリングによりラグジュアリー路線と、ふたつのキャラクターに分けられていました。

 足まわりにはセダンと同様に4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションが採用され、優れたコーナリング性能を発揮。

 アルテッツァは海外ではレクサス初代「IS」として販売されていて、日本でも2005年にレクサスブランドが展開されると、よりラグジュアリーな新型ISが発売されたことでアルテッツァは廃止となり、ISにはステーションワゴンは設定されませんでした。

※ ※ ※

 大排気量自然吸気エンジンのフィーリングは独特で、ターボエンジンでは味わえない魅力があります。

 最近のターボエンジンはフィーリングがかなり改善されていますが、それでも完璧とはいえません。

 今後は電動化もさらに加速しますから、大排気量の自然吸気エンジンが復活することは無いと思われ、手に入れるならいましかありません。

トヨタ・アルテッツァジータ の中古車をさがす

【画像】完全に絶滅! 大排気量の国産ステーションワゴンを見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー