標準車と価格差75万円も即完売! ホンダ新型「シビックタイプR」何が凄いのか! 「買えた人は幸せ者」

熟成を重ねて驚くほど扱いやすくなった最新のシビックタイプR

 2コーナーに向けハンドル切り込むと、おそらくアジャイルコントロール(ハンドル切った方向に向かうという電子制御)が上手く作動しているらしく、アンダーを感じさせずに曲がっていきます。

ホンダ新型「シビックタイプR」の限定車「リミテッドエディション」
ホンダ新型「シビックタイプR」の限定車「リミテッドエディション」

 S字は3速だと決め込んでいたら、驚いたことに4速に入れなくちゃならないらしい! 150km/h以上出てるじゃありませんか! シフトアップしろというコーションに追い立てられます。

 ここからダンロップコーナーまで連続する5つのコーナーは、ひとつでも失敗するとダメ。久し振りとあって納得いかないが、クルマに助けられなんとかクリア。

 今までのタイプRも速かったけれど、前後バランスという点でシビア。少し無理すればアンダーステア出るし、ラフに荷重移動させるとテール流れました。

 最終モデルは驚くほど扱いやすくなっています。姿勢制御装置を完全カットしたって不安感無し! 仕上がりの良い競技車両のように扱えるのだった。いやいや楽しいったらない!

 なんと久々の鈴鹿で2ラップしか走っておらず、しかもミスだらけなのに2分32秒! デグナー手前やスプーン手前でも200km/h出ちゃうんだからハンパ無い! 10周くらい走ったら5秒は縮まると思う。

※ ※ ※

 このクルマを買えた人は幸せだ。オーナーになったら一度くらいはサーキットに持っていってアクセル全開を楽しんで欲しいです。

 最近明るいニュースがまったく無いホンダながら、久し振りに「超いいね!」しておきたい。

 確かに売り切れてしまったクルマの試乗会だけれど、皆さん良い記事を書くと思います。私だって絶賛だ。悪口、ひとつもありません。ホンダのイメージ向上になることでしょう。

 こういったクルマを1年に1度くらい出せばブランドイメージだって上がります。

ホンダ・シビックタイプR のカタログ情報を見る

【画像】ゴツいエアロ装着で激走! 新型「シビックタイプR」を見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 買ったのはオークション飛ばしする車屋がほとんどです。個人名で買ってます。本当に欲しかった人には行き渡ってませんよ。

  2. だっせえ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー