衝撃!トヨタ「クラウン生産中止」報道、クラウンが抱える悩み…その背景に「日本向けセダン」

クラウン存続、その唯一のシナリオ

 トヨタからの公式発表はありませんが、さまざまな諸事情を考えると、クラウンが実際に生産中止となる可能性は決して少なくありません。

 さらにそれを裏付けるのがレクサスの存在です。2005年に日本に導入されて以降、国産高級車の代表格はレクサスブランドが担うようになりましたが、レクサスブランド導入に際して生産中止もしくは販売終了となったモデルは少なくありません。

「セルシオ」や「アルテッツァ」などが代表例ですが、それぞれレクサス「LS」や「IS」と立ち位置が近かったことが原因です。

日本上陸から15年。トヨタの高級ブランドという認知は定着。クラウンとなりつつあるのか。(画像は、2020年11月5日にマイナーチェンジしたIS)
日本上陸から15年。トヨタの高級ブランドという認知は定着。クラウンとなりつつあるのか。(画像は、2020年11月5日にマイナーチェンジしたIS)

 トヨタとしては、現行クラウンの需要は、将来的にレクサスブランドの各モデルである程度カバーできると考えているのかもしれません。「センチュリー」は例外としても、プレミアムブランドのレクサスと量販ブランドのトヨタという区分けがより色濃くなるものと考えられます。

 しかし、仮にクラウンが存続、あるいは一度生産終了したとしても復活する唯一のシナリオがあります。それは、かつてハリアーが販売終了の危機に直面した際と同じシナリオです。

 レクサスブランド導入の際、ハリアーもまた「RX」と性格が近いことから販売終了する運びとなりました。

 しかし、都市型SUVとして日本国内で絶大な人気を誇っていたハリアーの名を消してしまうのは、ユーザーにとってもトヨタにとっても大きな不利益であるとして、千葉トヨペットを中心とした販売会社などが署名活動をおこない、その結果RXとはまったく異なるまったく新しい国内専用モデルとして復活したという経緯があります。

 そうして登場した3代目ハリアーは爆発的な人気となり、2020年に登場した4代目ハリアーも好調な販売を記録しているのは前述のとおりです。さらに、4代目ハリアーは「ヴェンザ」として北米でも販売されるなど、グローバルモデルとして活躍しています。

 クラウン生産中止が既定路線である可能性は少なくありませんが、今回の報道を受けて、ユーザーの声が大きくなれば、ユーザーにもっとも近い立場である販売会社は必ず行動を起こすことでしょう。

※ ※ ※

 今回の報道では、あくまでセダンとしてのクラウンが生産中止されると報じられており、「ハイランダー」とプラットフォームを共有したSUVテイストの新型モデルとして生まれ変わるとされています。

 その新型モデルに「クラウン」の名が冠されるかどうかは明らかではありませんが、65年にわたって築き上げられてきたブランドを捨てるということは考えにくいと思われます。

 保守的なイメージの強いクラウンですが、本来は「新技術はクラウンから」といわれるほど、先進的で挑戦的なモデルでもあります。

 時代の流れから、セダンというボディタイプでなくなったとしても、日本の高級車市場をリードし続けてきたクラウンの「魂」は受け継がれてほしいものです。

トヨタ クラウン
トヨタ クラウン
  • 新車販売価格:489.9~739.3万円
ボディタイプ
セダン
販売年月
2020年11月~生産中

【画像】クラウンが無くなる!? 現行クラウンの良さを見る!(38枚)

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Writer: PeacockBlue K.K. 瓜生洋明

自動車系インターネット・メディア、大手IT企業、外資系出版社を経て、2017年にPeacock Blue K.K./株式会社ピーコックブルーを創業。グローバルな視点にもとづくビジネスコラムから人文科学の知識を活かしたオリジナルコラムまで、その守備範囲は多岐にわたる。

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