トールワゴンなのにまるでスポーツモデル!? 意外な高性能軽自動車5選

クラシカルなホットモデルを再現したスズキのワゴンとは

●スズキ「アルトラパンSS」

クラシカルな雰囲気で硬派な印象の「アルトラパンSS」
クラシカルな雰囲気で硬派な印象の「アルトラパンSS」

 2002年にデビューしたスズキ「アルトラパン」は、ハイトワゴンが主流となっていた軽乗用車市場に、やや低めの車体でありながら各ウインドウとピラーを立てて広い室内空間を確保し、どことなくクラシカルな箱型の外観が特徴でした。

 このアルトラパンはターゲットとしていた若い女性層から高い人気を得てヒット作となり、静粛性や乗り心地、使い勝手の良さが高く評価されました。

 標準グレードに搭載されるエンジンは、最高出力54馬力の660cc直列気筒DOHCで、それでも十分なパワーでしたが、発売から数か月遅れで60馬力を発揮するDOHCターボエンジン搭載車が追加されました。

 さらに2003年には男性ユーザーをターゲットとしたスポーツグレード「アルトラパンSS」を追加ラインナップ。

 専用デザインのフロントグリルに丸型ヘッドライト、大型の丸型フォグランプをビルトインしたバンパーで、フロントフェイスを一新。

 エンジンは最高出力64馬力を発揮する660cc直列3気筒DOHCターボを搭載。全高を10mmローダウンした強化サスペンションや、165/55R14サイズのタイヤと専用アルミホイールを装備して、FF/4WDともに4速ATだけでなく5速MTを選ぶことが可能でした。

スズキ・アルトラパン の中古車をさがす

●ダイハツ「ムーヴカスタムRS」

シリーズで最後の4気筒エンジン搭載車となった「ムーヴカスタムRS」
シリーズで最後の4気筒エンジン搭載車となった「ムーヴカスタムRS」

 1995年に登場したダイハツ「ムーヴ」は「ミラ」をベースとしたトールワゴンで、スズキ「ワゴンR」と人気を二分する軽トールワゴンの代表的車種です。

 1997年のマイナーチェンジでスポーティモデルの「ムーヴカスタム」が追加され、2002年にモデルチェンジされた3代目では、トップグレードに「ムーヴカスタムRS」を設定。

 外観では4灯式ヘッドランプとエアロバンパーを装備した迫力あるエクステリアが特徴で、カスタムRSとカスタムRSリミテッドには専用チューニングの足まわりに、15インチアルミホイールやハンドルシフトを採用。

 2WD車には最高出力64馬力の660cc直列4気筒DOHC16バルブターボエンジンを搭載。この4気筒エンジンは2代目から継承されていましたが、この代で4気筒エンジンは最後となり、いまでは貴重な存在です。

※ ※ ※

 軽自動車は日本独自の規格であり、現在まで進化してきたことから、かつての携帯電話と同じくガラパゴス化した商品の代表的な存在としてネガティブな印象もありました。

 しかし、これまで海外で軽自動車が販売された実績もあり、スズキ「アルト」は現在ほぼ日本と同じ仕様のままパキスタンで製造・販売されています。

 また、アメリカでは軽トラックが高く評価されていたり、スズキ「ジムニー」(日本仕様の「ジムニーシエラ」)も海外で人気となっているなど、軽自動車のパッケージングが世界で認められてきました。

ダイハツ・ムーヴ の中古車をさがす

【画像】軽トールワゴンだけど高性能車! 意外と高性能な軽自動車を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー