人とは違う車でしかも安い! 個性派絶版車3選

アメリカではヒットしたものの、日本ではダメだったモデルとは

●ホンダ「エレメント」

出るのが早すぎた感のある「エレメント」
出るのが早すぎた感のある「エレメント」

 ホンダは1980年代初頭に、国産メーカーでは初めてアメリカで工場を設立し、現地生産を開始。1988年には現地で企画・開発された「アコードクーペ」を発売するなど、これまで北米でのニーズに対応した専用車種を展開してきました。

 そして、企画、開発、デザイン、生産と、すべてアメリカホンダでおこなわれたSUVの「エレメント」は、アメリカでヒットして日本でも2005年に輸入車として発売。

 エレメントは北米市場では2002年に発売されたミドルサイズSUVで、「ジェネレーションY」と呼ばれる若年齢層がターゲットでした。

 ボクシーな外観と前後のドアが観音開きとなっていることが特徴で、ボディはバンパーやフェンダーなど、部分的に無塗装の樹脂パーツとすることで、アウトドアギアのような機能性の高さを表現。

 内装では、汚れたままの道具も気にせず積める水ぶき可能なワイパブルフロアや、濡れても拭き取れる防水シート表皮、撥水ルーフライニングを採用するなど、機能的です。

 エンジンは北米仕様の「アコード」と同じ、160馬力を発揮する2.4リッター直列4気筒DOHC i-VTECを搭載。

 北米市場では個性的なデザインと高い走行性能によって人気となり、後にグレードの追加やフロントフェイスの意匠変更が実施されました。

 しかし、日本市場ではユニークな外観が受け入れられず、ヒットすることなく発売からわずか2年8か月ほどで販売を終了。

 現在、SUV人気の影響からか、相場の中心は100万円から150万円と若干上がった印象があり、低走行の物件は少なくなっている状況です。

※ ※ ※

 格安な中古車は不人気であったり、古いモデルというのが一般的で、安い理由は明確です。一方、高価な中古車は必ずしも明確な理由があるとは限らないケースもあります。

 近年は1980年代から1990年代に生産されたネオクラシックカーが人気で、とくに高性能なモデルの価格高騰が顕著です。

 しかし、それほど人気がなくても単に古いモデルというだけで、価格が高騰しているケースも散見されるため、異常な相場になってしまった感は否めません。

ホンダ・エレメント の中古車をさがす

【画像】安く個性的なモデルを手に入れる! ユニークな車を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー