期待超え!? トヨタ新型「ハリアー」は歴代を上回る? オーナーが感じる「良し悪し」とは
ハリアーに乗っている人はどこが良くてどこがダメなの?
実際に新型ハリアーに乗っているオーナーはどのような部分を評価しているのでしょうか。
あらゆる部分が刷新された新型ハリアーのオーナーの声として、内外装デザインの評価が目立ちます。
外観デザインに関しては、「新型になって格段にカッコ良くなった」「手で触れながら見ていると、ほかにも細かいこだわりを感じ取れる楽しさがある」など、洗練されたデザインが高評価です。
一方で「トヨタらしくもありトヨタらしくない外装デザイン」「シンプルすぎてパッとしない」などの声もあります。
また、リアデザインについて「斜め後ろからのアングルは良い」「SUVっぽくなくてカッコいい」と、見た目はかなり高評価が多く見受けられます
ただし、ウインカーに関しては賛否あり「ウインカー位置は低いけど、アリかと思う」「低すぎて見づらい」などの声もあります。
リアウインカーはテールランプ内に存在せず、リアバンパー側のリフレクターやバックランプと一体化されて極端に低い位置に存在するため、「見づらい」「気づきづらい」という声も見受けられます。
内装デザインにおいては、「合皮のブラック内装ですが、質感はかなり良い」「明らかにレクサスや欧州車に寄せたデザイン」など、上質な質感は高評価であるようです。
一方で、「少しだけプラスチック感があるがほぼ完璧」「ダッシュボードの上部奥のフロントガラスに近い部分はすべてプラスチック。常に視界に入るから残念」など、高級感を売りにしているハリアーだからこそ少しでも安っぽい部分があると目立ってしまう印象もあるようです。
走行・燃費性能については、ガソリン車に乗るオーナーから「通常の街乗りで13 km/L、郊外は19 km/L走りました」との声もあり、実燃費は相当良さそうな印象です。
ハイブリッド車は「市街地から郊外で22.5km/L。燃費はすこぶる優秀」と、文句なしの様子です。
とくに、ハイブリッド車はモーターのトルクが高く加速性能に優れているため、「未来感たっぷりの音で発進し、エンジンがいつかかったのかもわからないほど静か」「スポーツモードでのアクセル全開の加速は相当なトルクを感じます」との声もありました。
※ ※ ※
歴代ハリアーは、常にラグジュアリー性や先進性が求められているSUVです。
そのため、歴代オーナーや他社オーナーからの期待値も高かったなかで登場した新型ハリアーですが、購入したオーナーの声を聞いてみても、かなり高評価であったことがわかりました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。