なぜ爆売れ? トヨタ「ライズ」の売れる要素はどこ? オーナーが感じる「良し悪し」とは

実際ライズに乗っている人はどこが良くてどこがダメ?

 では、ライズに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。最初に外観デザインの評価が大きく目立ちます。

「折り目が多くてガンダムっぽい」「ゴチャゴチャしている感じをもう少し抑えられたら良いかも」など、最近のトヨタ車のデザインを受け入れている人と、反対に違和感を覚える人の両方が存在している印象です。

 内装デザインは、「プラスチック感が目立つ」「ハンドルがざらついた印象を受ける」など、質感に関して指摘する人の意見も多数存在します。

 これは、「X」や「X”S”」などのエントリーグレードは内装で価格を抑えているからとも考えられます。

 しかし、反対にゴツゴツした内装が、「スポーティに見える」「かっこいいデザイン」といっている人もいますので、トヨタはあえてこのような内装にしているのかもしれません。

 自慢の収納に関しては「ラゲッジスペースも十分で配置もよく考えられている」と高評価の声が多いようです。

 乗り心地に関しては、「アイドリング時に多少振動がある」などの声が目立ちます。

ライズは「丁度良いSUV」。オーナーが語る魅力とは
ライズは「丁度良いSUV」。オーナーが語る魅力とは

 ボディ剛性が高く、サスペンションも堅めに設定されているため、車高が高いSUVにありがちな「ヨレる感じ」はありませんが、その分ほかのコンパクトカーが持つ乗り心地の良さには及ばないのかもしれません。

 一方で「パワフルなエンジンでよく回る」「アクセルを踏んだ2倍くらい反応する感じ」など、エンジンのレスポンスの良さは高評価。

 むしろ「踏みこむとエンジンが唸りすぐ加速しようとするからアクセルワークが難しい」との意見もあるほどです。

※ ※ ※

 ライズを実際に所有しているオーナーの声を見てみると、細かな指摘はあるものの、SUVらしいフォルムや走行性能の良さや、コンパクトカー並の低価格が高評価でした。

 5ナンバーサイズで運転しやすく、これまでなかった万人受けするSUVとも捉えることができますので、今後もライズがSUVのトップに君臨し続けるのはほぼ間違いないでしょう。

トヨタ・ライズ のカタログ情報を見る

【画像】ライズとロッキーの違いは分かる? 写真でよーく見てみる!(30枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー