700馬力の日産最強「ジュークR」 限定5台のラスト1台がお得な3700万円!
購入可能なジュークRはこの1台だけ!?
コックピットを見てみるとGT-Rそのもの。それもそのはずでハンドルやインパネ周り、ブレーキやアクセルペダルなどはGT-Rの部品をそのまま流用しています。
ハンドル中央にはしっかり「GT-R」のエンブレムが付けられているため、一度コックピットに乗り込むと「背の高いGT-Rに乗っているのでは?」と錯覚するのではないでしょうか。唯一センターコンソールは、ジュークのデザインをそのまま残しています。
カーボンシェルのバケットシートには4点式シートベルトを採用。ロールケージも取り付けられています。
助手席のシート下には消火器が設置されており、サーキットを走り回る気満々な雰囲気を漂わせています。
実はこのジュークR、市場に販売されている最後の1台です。なぜならこれまで生産された5台のうち、2台を日産が保管用として所有し、残りの2台はすでに廃車となってしまったからです。

しかも、走行距離は20kmと、ほぼ新車の状態で販売されているのにも驚きで、世界限定5台の1台が新車の状態で残っているのは、もはや「博物館に展示できるクルマが売りに出されている」といっても過言ではありません。
販売価格は日本円で3700万円程度です。2010年販売当時の値段は、日本円に換算すると4500万円から5000万円程度でしたので、少しだけ「お得」になっているようです。
この先さらに値段が落ちるのか、あるいはプレミア価格が付くのか現時点では読めないところではありますが、世界に1台しかない走行可能なジュークRが3700万円で販売されているのは、むしろお買い得と考える方が良いかもしれません。
※ ※ ※
ジュークRは話題作りの一環として生産されたクルマであることは間違いありません。
しかし、このような「一体何を目指しているのかわからないクルマ」をあえて日産が世に送り出したこと自体に、大きな価値があるといえるのではないでしょうか。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

















