ユニークだけどダメだった!? アイデアは良かったけど定着しなかった車3選

各メーカーとも、新型車の開発をおこなう際には新たな技術やメカニズム、装備を搭載することで、ライバル車に対してアドバンテージを築きます。一方で、斬新なアイデアながら定着しなかった技術も存在。そこで、アイデアは良かったのに長続きしなかったクルマを、3台ピックアップして紹介します。

優れたアイデアが投入されたけど、長続きしなかったクルマを振り返る

 新型車を開発する際には、ライバル車にはない新たな技術やメカニズム、装備を搭載することをアピールポイントとします。しかし、斬新なアイデアを搭載することは簡単なことではありません。

斬新な発想とアイデアが投入されたクルマたち
斬新な発想とアイデアが投入されたクルマたち

 さらに、いくら優れたアイデアであっても、定着することなく、すぐに消えてしまったものも存在。

 そんな斬新な企画や技術が投入されながら長続きしなかったモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「セリカ」

50年前にセミオーダープランを構築した初代「セリカ」
50年前にセミオーダープランを構築した初代「セリカ」

 1970年に、スペシャリティーカーとして誕生したトヨタ初代「セリカ」は、高性能なDOHCエンジンの普及の礎となったモデルです。

 そうした技術面で意欲作だっただけでなく、斬新な販売方法を採用。

 それは、一部グレードを除きエンジンや内装をユーザー自身が自由に組み合わせて、好みのクルマをつくることが可能なセミオーダープランの「フルチョイスシステム」を採用していたことです。

 そのバリエーションはエンジン、外装、内装の組み合わせだけで27通りあり、さらにトランスミッションや塗装、各種オプション品を合わせると、選択肢は数百万通りにもおよびました。

 生産については、全国の販売店からオンラインでその日の受注車両情報を工場が受け取り、オーダーのなかから優先順位や生産の平準化などを考慮して1日分の組立順序計画を作成し、生産現場に指示を出す、「デイリー・オーダー・システム」を構築。

 最短で8日、平均でも10日から11日で、ユーザーのオーダーどおりのクルマが納車可能だったとされています。

 しかし、実際には値引きや納期の関係でそれほど自由に組み合わせを選ぶことができないという声が上がり、オーダーの内容に偏りがあったことなどから、モデルライフの途中でフルチョイスシステムは廃止されてしまいました。

 その後、同様のセミオーダープランはトヨタ「パブリカ スターレット」の「フリーチョイスシステム」や、日産初代「セフィーロ」の「セフィーロ・コーディネーション」などがありましたが、どちらも短期間で終了。

 現在、欧州車を中心に少量生産の高級車では、こうしたセミオーダープランは一般的ですが、50年前に量産車で実現していたことは高く評価されています。

トヨタ・セリカ の中古車をさがす

●日産「エクサ」

リアハッチが取り外せるものの手軽ではなかった「エクサ」
リアハッチが取り外せるものの手軽ではなかった「エクサ」

 日産のFFコンパクトカー「チェリー F-II」の後継車として、1978年に発売された「パルサー」は、新時代のファミリーカーというコンセプトで開発されました。

 そして、2代目パルサーでは、スポーティな2ドアクーペの「パルサーエクサ」が加わり、198年のフルモデルチェンジの際に「エクサ」に改名され、独立した車種となります。

 エクサはクーペタイプの3ドアハッチバックで、リアハッチの形状が2種類あり、ひとつは「クーペ」で、もうひとつはステーションワゴンのような荷室の「キャノピー」をラインナップ。

 どちらのタイプもリアハッチの取り外しが可能で、リアシート側をオープンにすることができ、フロント部分の屋根もTバールーフになっていたので、オープンエアドライブが楽しめました。

 しかし、外したリアハッチの置き場をどうするかという問題があったため、住環境によってはフルオープンにするのは難しかったようです。

 なお、日本仕様のエクサではクーペとキャノピーでリアハッチの互換性がなく、お互いに載せ替えることが出来ないようになっていましたが、海外仕様では載せ替えが可能でした。

日産・エクサ の中古車をさがす

【画像】アイデアはグッド! だけど長続きしなかったクルマを見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー