ついに「GT-R SUV」爆誕!? その名も「ゴジラ2.0」 ド迫力モデルの正体とは

日本のみならず世界中で人気の日産「GT-R(R35)」。かつて、4ドアやSUVといった派生モデルの噂もありました。そんななか、今回発見したのはGT-Rの車高を本格SUV並の230mmまで上げるなどオフロード化した「ゴジラ2.0」です。どのようなモデルなのでしょうか。

ゴジラが出たぞー! 迫力満点な「GT-R SUV」の正体とは

 日産「GT-R(R35)」をベースとしたクロスオーバーSUVがオランダで爆誕しました。
 
 パワーアップした心臓部と、迷彩柄のボディが際立つオンリーワンのモデルは、一体何者なのでしょうか。

GT-RのSUVが爆誕!? まさにゴジラ級の存在感を放つ異色のワンオフモデルとは(画像:Classic YOUNGTIMERS CONSULTANCY)
GT-RのSUVが爆誕!? まさにゴジラ級の存在感を放つ異色のワンオフモデルとは(画像:Classic YOUNGTIMERS CONSULTANCY)

「Classic YOUNGTIMERS CONSULTANCY」というオランダの企業が、日産を代表するスポーツカーのGT-Rをオフロード仕様にカスタムして販売を始めました。

 これまでベントレー「コンチネンタルGT」やランボルギーニ「ガヤルド」もオフロード化されており、同社によると「スーパーカーのオフロードカスタム」は3度目の試みのようです。

 そして、完成したのは「GT-R オフロード ゴジラ2.0」というクルマです。

 GT-Rの祖先に当たる「スカイラインGT-R」は「羊の皮を被った狼」とも呼ばれていましたが、2007年に登場した現行GT-R(R35型)は海外を中心に「ゴジラ」というあだ名が付けられています。

 なぜこのようなあだ名が付けられたのかというと、「車重が重いこと」や「無骨なデザインであること」、ほかにも「価格に対して大きなポテンシャルを秘めているから」ともいわれています。そしてもちろん日本の映画界が生み出した怪獣映画の「ゴジラ」と同じく、日産が生み出した名車の「GT-R」という共に「日本製」であることがポイントです。

 ゴジラ2.0の車体には厳つい迷彩柄のラッピングが施されており、他車を寄せ付けない圧倒的な存在感を醸し出しています。

 車両を詳しく見てみると、オフロードフィールドを走破できるようにサスペンションが交換されています。その結果、最低地上高は純正より120mmリフトアップされた230mmとなっています。

 また、ホイールやタイヤもひと回り大きくしているため、それに伴いホイールアーチとマッドガードも変更。加えて、はみ出た部分を覆うためオーバーフェンダーも装着されました。

 オーバーフェンダーに覆われた大きなタイヤと、リフトアップされた車体に引き立てられ、ノーマルGT-Rとはシルエットが変わり、車体全体もひと回り大きく見えます。

 そして、SUVであることを主張するためには、やはりスペアタイヤの装備が欠かせません。

 もちろんゴジラ2.0にもしっかりスペアタイヤを装備。スポーツカーベースの車体であるため、一見すると搭載スペースが見つからないようにも見えますが、ゴジラ2.0ではルーフの上にしっかり固定されています。

 このほかにも、ルーフに大型のLEDライトバー、フロントバンパーにLEDのオフロードライトが装備されているため、視界が悪い環境でも問題なく進めます。

 搭載される3.8リッターV型6気筒エンジンは、ノーマル状態の485馬力(2009年当時)から600馬力以上にチューンアップされており、日産のワークスチームNISMOが手掛けたGT-R NISMOのパワーも凌ぐ勢いです。

 0-100km/h加速は2.5秒、最高速度は330km/hと、もはやレーシングカー並の圧倒的パフォーマンスを発揮します。

【画像】GT-R SUV爆誕!? ディテールまでこだわったゴジラを見る!(61枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 昔、ジュークにGT-Rのエンジンをぶち込んだことがあるから物珍しくはないわな。
    実際外観がジュークで中身は完全にGT-Rだったしな。
    まぁあれは億単位のお値段だったはずだから、お安くはなっているわな。

  2. あやあ、これ、デザインセンスなさすぎ。
    まだジュークの方がみれる。

  3. またまたやっちゃた日産
    GT-Rの名前を汚すな!

  4. GTRをSUV化するよりインフィニティQX50にGTRのエンジンを載せた方がまだ良いのでは…

  5. まじでデザインそれはないでしょ(涙)

  6. 下品

  7. 内装が古臭いですね

  8. 内装に古さを感じます

  9. 車高ではない
    地上最低高だ
    よく記事書いてられるな

  10. 「ゴジラ」は登録商標ではないのでしょうか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー