ついに「GT-R SUV」爆誕!? その名も「ゴジラ2.0」 ド迫力モデルの正体とは
日本のみならず世界中で人気の日産「GT-R(R35)」。かつて、4ドアやSUVといった派生モデルの噂もありました。そんななか、今回発見したのはGT-Rの車高を本格SUV並の230mmまで上げるなどオフロード化した「ゴジラ2.0」です。どのようなモデルなのでしょうか。
ゴジラが出たぞー! 迫力満点な「GT-R SUV」の正体とは
日産「GT-R(R35)」をベースとしたクロスオーバーSUVがオランダで爆誕しました。
パワーアップした心臓部と、迷彩柄のボディが際立つオンリーワンのモデルは、一体何者なのでしょうか。
「Classic YOUNGTIMERS CONSULTANCY」というオランダの企業が、日産を代表するスポーツカーのGT-Rをオフロード仕様にカスタムして販売を始めました。
これまでベントレー「コンチネンタルGT」やランボルギーニ「ガヤルド」もオフロード化されており、同社によると「スーパーカーのオフロードカスタム」は3度目の試みのようです。
そして、完成したのは「GT-R オフロード ゴジラ2.0」というクルマです。
GT-Rの祖先に当たる「スカイラインGT-R」は「羊の皮を被った狼」とも呼ばれていましたが、2007年に登場した現行GT-R(R35型)は海外を中心に「ゴジラ」というあだ名が付けられています。
なぜこのようなあだ名が付けられたのかというと、「車重が重いこと」や「無骨なデザインであること」、ほかにも「価格に対して大きなポテンシャルを秘めているから」ともいわれています。そしてもちろん日本の映画界が生み出した怪獣映画の「ゴジラ」と同じく、日産が生み出した名車の「GT-R」という共に「日本製」であることがポイントです。
ゴジラ2.0の車体には厳つい迷彩柄のラッピングが施されており、他車を寄せ付けない圧倒的な存在感を醸し出しています。
車両を詳しく見てみると、オフロードフィールドを走破できるようにサスペンションが交換されています。その結果、最低地上高は純正より120mmリフトアップされた230mmとなっています。
また、ホイールやタイヤもひと回り大きくしているため、それに伴いホイールアーチとマッドガードも変更。加えて、はみ出た部分を覆うためオーバーフェンダーも装着されました。
オーバーフェンダーに覆われた大きなタイヤと、リフトアップされた車体に引き立てられ、ノーマルGT-Rとはシルエットが変わり、車体全体もひと回り大きく見えます。
そして、SUVであることを主張するためには、やはりスペアタイヤの装備が欠かせません。
もちろんゴジラ2.0にもしっかりスペアタイヤを装備。スポーツカーベースの車体であるため、一見すると搭載スペースが見つからないようにも見えますが、ゴジラ2.0ではルーフの上にしっかり固定されています。
このほかにも、ルーフに大型のLEDライトバー、フロントバンパーにLEDのオフロードライトが装備されているため、視界が悪い環境でも問題なく進めます。
搭載される3.8リッターV型6気筒エンジンは、ノーマル状態の485馬力(2009年当時)から600馬力以上にチューンアップされており、日産のワークスチームNISMOが手掛けたGT-R NISMOのパワーも凌ぐ勢いです。
0-100km/h加速は2.5秒、最高速度は330km/hと、もはやレーシングカー並の圧倒的パフォーマンスを発揮します。
昔、ジュークにGT-Rのエンジンをぶち込んだことがあるから物珍しくはないわな。
実際外観がジュークで中身は完全にGT-Rだったしな。
まぁあれは億単位のお値段だったはずだから、お安くはなっているわな。
あやあ、これ、デザインセンスなさすぎ。
まだジュークの方がみれる。
またまたやっちゃた日産
GT-Rの名前を汚すな!
GTRをSUV化するよりインフィニティQX50にGTRのエンジンを載せた方がまだ良いのでは…
まじでデザインそれはないでしょ(涙)
下品
内装が古臭いですね
内装に古さを感じます
車高ではない
地上最低高だ
よく記事書いてられるな
「ゴジラ」は登録商標ではないのでしょうか?