ついに「GT-R SUV」爆誕!? その名も「ゴジラ2.0」 ド迫力モデルの正体とは

GT-RをSUV化するのは邪道!?

 今回のゴジラ2.0のように、スポーツカーをSUV化するという大胆な試みに、違和感を覚える人も多いかもしれません。

 しかし近年、SUVに乗用車の快適性を融合した「クロスオーバーSUV」が人気であることや、トヨタの「ヤリスクロス」などコンパクトカーのSUV化が目立ち始めていることから、SUVカテゴリーの方向性自体が一昔前から大きく変わってきているのも事実です。

 また、GT-Rのプラットフォームはフロントミッドシップにエンジンを搭載し、リアミッドシップにトランスミッションを配置する「トランスアクスル方式」が採用されています。

 日産は、GT-Rで採用されているプラットフォーム「プレミアム・ミッドシップ・パッケージ」について、現在GT-R専用に使われてはいるものの、将来的にセダンやSUVなど、さまざまなボディタイプや動力源で採用できる多様性を秘めているとも説明しています。

 さらに、「前後の重量バランスが優れていること」や「4WDであること」はオフロードでも活用できる要素でもあるため、やはりGT-Rはオフロードにも向いている車両であるとも考えられます。

まさにゴジラ級の存在感「GT-R OFFROAD 2.0」(画像:Classic YOUNGTIMERS CONSULTANCY)
まさにゴジラ級の存在感「GT-R OFFROAD 2.0」(画像:Classic YOUNGTIMERS CONSULTANCY)

 ちなみにゴジラ2.0の価格は9万5000ユーロで、日本円に換算すると約1178万円と、現行モデル「GT-R ピュアエディション」の新車価格の1082万8400円と比べると、90万円以上高い設定となっています。

 ただ、これまでのGT-Rの常識からは想像できなかった本格的なオフロード走行が可能なスーパースポーツカーであることを考えると、決して高すぎる値段設定ではないといえるかもしれません。

【画像】GT-R SUV爆誕!? ディテールまでこだわったゴジラを見る!(61枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 昔、ジュークにGT-Rのエンジンをぶち込んだことがあるから物珍しくはないわな。
    実際外観がジュークで中身は完全にGT-Rだったしな。
    まぁあれは億単位のお値段だったはずだから、お安くはなっているわな。

  2. あやあ、これ、デザインセンスなさすぎ。
    まだジュークの方がみれる。

  3. またまたやっちゃた日産
    GT-Rの名前を汚すな!

  4. GTRをSUV化するよりインフィニティQX50にGTRのエンジンを載せた方がまだ良いのでは…

  5. まじでデザインそれはないでしょ(涙)

  6. 下品

  7. 内装が古臭いですね

  8. 内装に古さを感じます

  9. 車高ではない
    地上最低高だ
    よく記事書いてられるな

  10. 「ゴジラ」は登録商標ではないのでしょうか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー