元オーナーはエンツォの息子! 3500万円のフェラーリのレアモデルとは?

モダン・フェラーリのV12モデルは、新車当時の価格からするとかなりお買い得感のあるプライスに落ち着いているが、それがオープンモデルあるとどうなのか、最新オークションでの落札価格から検証してみよう。

エンツォの息子がファーストオーナーだった「550バルケッタ」

 2020年8月14日−15日に開催された、RMサザビーズのオンライン・オークション、「シフト・モントレー」、そして9月20に開催されたボナムスの「ザ・ボンモント・セール」、ともにモダン・フェラーリの限定オープンモデルが出品されたので、その詳細を紹介しよう。

●2001 フェラーリ「550バルケッタ」

ファースト・オーナーは、エンツォの息子ピエロ・フェラーリだったフェラーリ「550バルケッタ」(C)Bonhams 2001-2020
ファースト・オーナーは、エンツォの息子ピエロ・フェラーリだったフェラーリ「550バルケッタ」(C)Bonhams 2001-2020

 フェラーリが12気筒モデルをベースにオープンモデルを製作することは非常に珍しい。

 現在でこそ「812スーパーファスト」をベースとした「812 GTS」がプロダクションモデル・ラインナップに加わっているが、それ以前を調べてみると、いずれも限定車のみで製作されている。

 バルケッタというネーミングに至っては、1952年の「225S・ツーリング・バルケッタ」、あるいは「212エクスポート・ツーリング・バルケッタ」以来、約半世紀ぶりの復活である。

 さて、「550バルケッタ」というネーミングを聞けば、フェラーリの事情に詳しい人ならば、その大体の成り立ちは想像できるだろう。

 ベースとなっているのは、もちろん12気筒FRの「550マラネロ」で、485psを発揮するエンジンやミッションといったパワートレインも同様だ。エアロダイナミクスがクーペから若干劣るため、最高速はマイナス20km/hの300km/hと発表されていた。

 気になるルーフは、あくまでも簡易用のソフトトップとなる。フロントウインドウは100mm短縮され、リアデッキも大きくその姿を変えている。

 ボナムスによれば、今回出品された550バルケッタは、448台のみ生産されたなかの1台で、驚くべきはそのファースト・オーナーだ。なんとエンツォの息子であるピエロ・フェラーリ本人にほかならなかったという。

 エスティメートは27万−32万スイスフランであったが、実際の落札価格は29万9000スイスフラン(邦貨換算約3500万円)であった。意外に買い得な取引になったようだ。

【画像】モダン・フェラーリのV12オープンモデルを見比べる!(29枚)

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