ヤリスとカローラに押され気味!? 王者プリウスはまだまだ健在! 堅調に売れるワケ

最近のトヨタは、「ライズ」「カローラ/カローラツーリング」「ヤリス」「ハリアー」「ヤリスクロス」など続々と新型モデルが登場するなか、往年の人気車「プリウス」もまだまだ現役のようです。なぜ、プリウスは堅調に売れ続けているのでしょうか。

一部改良と、元王者の「格」で踏ん張る?

 2019年から2020年にかけてトヨタの新型車の躍進が続いており、「カローラ(セダン)」「カローラツーリング(ワゴン)」、「ヴィッツ」を一新したコンパクトカー「ヤリス」など、大ヒット車種が続々と登場しています。
 
 その一方で、往年の人気車「プリウス」はカローラやヤリスに反比例する形で徐々に販売台数を落としているものの、新車市場で見ればまだまだ売れ筋モデルです。

世界中で人気なプリウス。「プリウス=エコ」というイメージは健在。(画像は北米市場で発売された特別仕様車)
世界中で人気なプリウス。「プリウス=エコ」というイメージは健在。(画像は北米市場で発売された特別仕様車)

 現行プリウスは、2015年に登場した4代目モデルです。

 発売当初は、「歌舞伎顔」と呼ばれるフロントマスクが賛否を呼びましたが、2018年におこなわれたマイナーチェンジでデザインを一新した結果、2019年には普通車販売台で首位に輝きました。

 しかし、その後2019年夏頃にはトヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」が販売台数上位となり、秋頃には前述のカローラシリーズやコンパクトSUVのトヨタ「ライズ」が登場。そして、2020年2月にヤリスが登場したことが影響して、プリウスの販売台数が落ちているのです。

 とくに、カローラシリーズとヤリスは、プリウスのターゲットユーザーと被る部分があり、カローラ(セダン)はプリウスと似たようなパッケージにも関わらず、最新機能や価格帯がプリウスより抑えられています。

 また、ヤリスはプリウスよりも下のクラスですが、プリウスが得意とする燃費性能において、それを凌駕することもあり、その面ではライバルとなっているのです。

 直近の販売台数では、カローラシリーズは、1位を4回、それ以外もトップ5を維持しており、ヤリスも1位を5回、それ以外もすべてトップ3圏内となるなど、好調な販売となっています。

 ほかにも、前述のライズをはじめ元祖ラグジュアリーSUV「ハリアー」やヤリスのSUV版ともいえる「ヤリスクロス」(ランキングではヤリスに含まれる)が相次いで登場したことで、王者プリウスの存在感が薄れているのは事実です。

 2019年夏頃から順位を下げていますが、最低でも14位とトップ15を維持しているうえ、直近の2020年9月も11位と健闘しています。

 なぜ、プリウスはここまで踏ん張れているのでしょうか。トヨタの販売店スタッフは以下のように話します。

「プリウスは、2020年7月に一部改良がおこなわれ、安全装備面が改良されました。

 そのなかで、トヨタ車として初めて急なアクセル時に加速を抑制する『プラスサポート』がオプションとして追加されたほか、安全装備に特化した特別仕様車が追加され、これらが注目を集めています。

 この一部改良が直接的に販売へ影響しているというより、安全対策への意識の高さにより再注目されているという印象です」

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2件のコメント

  1. 「ライズ」「カローラ/カローラツーリング」「ライズ」「ヤリス」「ハリアー」「ヤリスクロス」

    なんでライズ2回言うたん?(°_°)

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

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