人気アルファードから乗換え!? トヨタ「ハリアー」が客の心を鷲掴み! 発売3か月で評価はどう?

2020年6月にデビューし、瞬く間に人気SUVにカムバックしてきたトヨタ「ハリアー」。アルファードやクラウンからの乗り換え層も多いといいますが、新型ハリアーのどの部分が客の心を鷲掴みにしているのでしょうか。

鷹だけど…トヨタ「ハリアー」はユーザーの心を鷲掴み出来たのか!?

 都会派SUVの先駆けともいえるトヨタ「ハリアー」は、2020年6月17日のフルモデルチェンジからおよそ3か月が経過しました。その間の売れ行きやユーザーの反応、現在の納車時期はどうなっているのでしょうか。

客の心を鷲掴みにする新型「ハリアー」。なぜアルファードやクラウンから乗り換えるのか。
客の心を鷲掴みにする新型「ハリアー」。なぜアルファードやクラウンから乗り換えるのか。

 4代目となった新型ハリアーは、大きく3つのグレードが展開され、2WDと4WDともにガソリン車とハイブリッド車を設定。価格(消費税込み)は、ガソリン車が299万円から、ハイブリッド車が358万円からとなっています。

 その売れ行きは、発売月からすでに前年比で134.4%を記録。7月には前年比273.3%となる9388台を販売し、その後も8月は6231台、9月は8979台となり、軽自動車を除く販売台数ランキングでも4位から6位をキープ。

 では、新型登場からおよそ3か月、好調なハリアーはユーザーからどのような点が評価されているのでしょうか。

 ハリアーは、1997年に初代モデルが登場。6代目「カムリ」のプラットフォームをベースに開発され、現在では主流となった都会派クロスオーバーSUVの先駆けとなりました。

 2003年に2代目が、2013年には3代目が登場します。海外市場では、2代目までレクサス「RX」として販売されていました。

 そして、2020年6月に現行の4代目が登場。大きな特徴であったタカ科の鳥である「チュウヒ」エンブレムを廃止したほか、現行RAV4と共通の「GA-Kプラットフォーム」を採用し、クーペのようなフォルムが特徴です。

 現在のハリアーについて、首都圏のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「アルファードやクラウンなどほかの高級モデルに比べ法人利用は少なく、個人利用が多くを占めているのが特徴です。

 人気なポイントはデザインをはじめ、同ジャンルでは高い燃費性能や、都心部では扱いやすいサイズ感、充実した安全装備などが高い評価を得ています。

 現在の納車時期は、ガソリン車で5か月ほど、ハイブリッド車で6か月から7か月ほどとなっています」

※ ※ ※

 同スタッフによれば、同メーカーの高級モデルである「アルファード」や「クラウン」は、決算期などのタイミングでは法人利用が3割近くになると話す一方でハリアーは、法人利用は1割程度とのことで、個人客からの人気の高さがわかります。

【画像】あれ、どっちがスゴい? ハリアー&ヤリクロをささっと見る(53枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー