トヨタ「タンク」消滅 「告知無しはユーザーに失礼!?」 オーナーからは困惑の声も

ノアヴォク、アルヴェルはどれが残るのか。

 今回のタンク廃止により、ほかの兄弟車オーナーからもいくつかの問い合わせがあったようです。

 前出とは別のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「5ナンバーミニバンの3兄弟は、ノアへの統合が有力といわれています。

 各メディアでも報道されていますが、先日それを見たヴォクシーオーナーから、『なぜヴォクシーのほうが売れているのにノアなのか』という問い合わせがありました。

 また、メーカー側の判断であるため統合について詳細な説明は難しいと伝えると、『今すぐ売りに行く』といい残し、電話を切られてしまいました。

 その後、その人がどうされたのかはわかりませんが、自分のクルマが消滅してしまうことの悲しさは理解できるため、何もいえませんでした」

ノア3兄弟それぞれの格差があるなか…残るのはどの車種?(左:ヴォクシー、中:ノア、右:エスクァイア)
ノア3兄弟それぞれの格差があるなか…残るのはどの車種?(左:ヴォクシー、中:ノア、右:エスクァイア)

 5ナンバーミニバンの3兄弟は、2020年5月の全車種併売開始のタイミングで、ヴォクシーとエスクァイアで一部グレードが廃止されました。これにより、ノアへの統合が濃厚と見られています。

 しかし、売れ行きではヴォクシーがトップです。2020年上半期(1月から6月)の新車販売台数ランキングを見ても、5ナンバーミニバン3兄弟で最も上位にランクインしているのは、ヴォクシーの13位(3万3818台)に次いで、ノアが16位(2万647台)、エスクァイアが23位(1万6095台)となっています。

 販売台数という「結果」を出しているにも関わらず廃止の噂が流れていることは、既存ユーザーが納得できない理由としては妥当でしょう。

 また、販売店によればトヨタの高級ミニバンとなるアルファード/ヴェルファイアについても問合せが来ているようです。

「ヴェルファイアを検討している数名のお客さまからも、今後の展開について問合せを頂いています。アルファードのほうが販売台数が多いため、ヴェルファイアが廃止されるという見方が強いため、いつまでヴェルファイアが販売されるのか、という部分に関心があるようです」(都内の販売店)

※ ※ ※

 タンク同様に、廃止された車種はデザインを残したままグレードの一部となることが予想されています。

 しかし、クルマのアイデンティティである「名前」が失われることに、既存ユーザーにとってはショックを隠しきれないようです。

トヨタ・タンク のカタログ情報を見る

トヨタ・ルーミー のカタログ情報を見る

【画像】タンクの面影はどこ? 新旧モデルをささっと見る(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー