軽人気のなか日産「ルークス」が伸び悩み? N-BOX絶好調のホンダと異なる事情とは

昨今は背の高い軽自動車が人気で、ホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」など、好調な販売を誇っています。そんななか、2020年3月に発売された日産新型「ルークス」の販売が伸び悩んでいるように見えますが、それはどういうことなのでしょうか。

発売直後にコロナ禍の影響を受けた新型ルークス

 最近はトヨタ「ヤリスクロス」や日産「キックス」といった新型コンパクトSUVが注目されていますが、安定的に高い売れ行きを保っているのは、以前と同様に背の高い軽自動車です。

 とくに全高が1700mmを超えるスライドドアを備えたホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」が好調です。

日産新型「ルークス」
日産新型「ルークス」

 2020年1月から9月の販売台数は、1か月平均で見ると、もっとも多いN-BOXが1万6758台、2位はスペーシアの1万1648台、3位はタントの1万712台と続きます。コロナ禍においても、高い売れ行きとなりました。

 いまの国内販売ランキングの上位車種は、これらのスーパーハイトワゴンと呼ばれる軽自動車で占められています。

 そのなかで伸び悩んでいるのが日産「ルークス」でしょう。ルークスは前述の3車種と同様、全高が1700mmを超えるスライドドアを備えたスーパーハイトワゴンです。

 先代型の「デイズルークス」から2020年2月にフルモデルチェンジした新型ルークスは、日産と三菱が共同開発をおこない、三菱ブランドでは「eKスペース/eKクロススペース」として販売されています。

 販売台数は、三菱ブランドよりも日産ブランドのルークスのほうが多いですが、フルモデルチェンジ直後の2020年3月から9月の販売台数を平均すると、新型ルークスは1か月当たり6964台が売れています。

 コロナ禍の影響が収まった6月には9431台、7月は8831台、お盆休みの8月を挟んで9月には1万736台に達しています。それでもN-BOX、スペーシア、タントに比べると売れ行きは見劣りします。

 この理由について販売店に尋ねると、以下のような返答でした。

「新型ルークスの発売は2020年2月なので、もっとも売れ行きを伸ばせる肝心な時期に、コロナ禍の影響を受けました。そのために3月から5月頃は納期も長引き、販売台数が伸び悩んでいます。この状況が回復したのは6月以降でしょう。いまでは納期も1か月から2か月に収まり、順調になっています」

 それでも月別の軽自動車販売ランキングを見ると、ほとんどの月でN-BOX、スペーシア、タントを下まわります。これはなぜでしょうか。

「日産の軽自動車でもっとも売れているのは新型ルークスですが、ハイトワゴンの『デイズ』も割安な価格で『プロパイロット』などを選べることから人気が高いです。さらに小型/普通車の『ノート』と『セレナ』も好調に売れており、その分だけ新型ルークスの売れ行きが大人しいのでしょう」

 日産では確かにデイズも堅調に売れています。デイズの登場は2019年3月ですが、最近は5000台から6000台を安定して販売しており、9月は7502台になりました。

 また9月にはノートが6493台、セレナも6353台が登録されたので、日産では4車種がバランス良く売れているわけです。

【画像】日産の軽スーパーハイトワゴン「ルークス」をチェック!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. よくもまあこんないい加減な記事を書けるもんだ。ホンダは確かにN-BOXが突出して売れてるけど、記事に載ってるデイズ、ノート、セレナの9月販売台数は、ホンダのNワゴン、フィット、フリードを大きく下回っている。要するにバランス良くホンダより売れてないわけ。N-BOXしか売れてない様なホンダを貶める印象操作が露骨過ぎる。

  2. 最近、かみさんが軽ワゴンを買った。
    軽とはいえ、200万以上の買い物だ。
    顔がカッコ良過ぎて、これと、EKは最初に弾いて地味な奴になったよ。
    3日で飽きるデザインより、3日で慣れるデザインの車が好きなんだそうだ。

    ・・・え??

  3. 実際にNAの上級モデルに暫く代車で乗った。値段が高いのにあまりにお粗末。
    何よりもライトが消せない。他車のオートライトで全く点灯しないような明るい時でも勝手に点灯し、スーモールにもできない。アイドリングストップ中も点きっぱなし。雪の長時間の立ち往生でアイドリングする場合はずっと点灯していることになり、状況に応じたOFFが出来ない。近所で夜間にスモールで停車したりもできない。問答無用でヘッドライトが点灯し続ける。これはあり得ない。ライトを消す必要があるケースも当然出てくる。ヘッドライトとバッテリーが減るだけで、場合によっては上り坂など、ローでも幻惑させることになる。

    とにかくキーレスのON OFFと、オートスライドドアの閉まる時の音がつんざくようにうるさ過ぎて、普通に近所迷惑レベル。

    高い値段設定なのに、冬に必須でワゴンRにも標準装備、NBOXにも当然ある「リアヒーターダクト」が、寒冷地仕様を選ばないとつかない。リアの足元はただただ冷える。サーキュレーターも夏はいいと思うが冬は寒い。また、NBOXには2個備わるUSB電源が前席用にない。助手席の背面に1つあった。尚、シートバックテーブルとUSB電源の同時装着はNBOXでは不可だがルークスはセレナ同様出来る。この点は非常に良い。

    初期加速と燃費はとても良かった。街中~郊外で回しても20km/L。街中でもそれほど落ちないし、発進加速はとても良い。

    NAのハイウェイスターの上のグレードだとナビなし、本体だけの価格が約190万。色々付ければ乗り出し200-250万の軽自動車。ライトが消せないことと、毎日開閉する際のうるさい音で、真っ先に選択肢からは消える。NBOXの方が装備も良く安い。ルークスはリアストップランプがサイドに出ており、デメキンみたいな見た目になっており、自分はこれほど高い金を出して選ぶ理由はどこにもない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー