従来モデルを全否定してる!? テコ入れで変わりすぎな車5選

マイナーチェンジが明暗を分けた2台のモデル

●ホンダ「レジェンド」

アメリカンなデザインはいまも厳しいそうな「レジェンド」
アメリカンなデザインはいまも厳しいそうな「レジェンド」

 1985年に誕生したホンダ初代「レジェンド」は、「アコード」の上位に位置するフラッグシップセダンとして登場。

 販売の主戦場は北米でしたが日本でも人気となり、順調に代を重ねましたが、セダン人気の低迷とともに販売台数は減少し、現行モデルは2014年にモデルチェンジされた5代目です。

 特徴的なのがパワートレインで、314馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒エンジンと、7速DCTに47馬力のモーターを内蔵して前輪を駆動し、リアアクスルには左右それぞれに37馬力のモーターを搭載することで、システム最高出力は382馬力を誇ります。

 このハイブリッドシステムは「NSX」と構造は同じで、前後逆にレイアウトされています。

 2018年のマイナーチェンジでは、先進安全装備の充実とともにフロントフェイスが一新されました。北米での変更に合わせ、それまでのスポーティなイメージから、押し出し感や重厚感のあるフロングリルに変えられました。

 しかし、現在も日本での販売は低迷している状況なため、新たなテコ入れが期待されています。

ホンダ・レジェンド の中古車をさがす

●三菱「デリカ D:5」

都会的な押し出しの強さが功を奏した「デリカ D:5」
都会的な押し出しの強さが功を奏した「デリカ D:5」

 2007年に発売された三菱「デリカD:5」は、1982年に誕生した「デリカ スターワゴン4WD」を源流としたミニバンです。

 本格的な4WDシステムを搭載し、最低地上高を上げ、優れた悪路走破性を誇る唯一無二のSUVミニバンです。

 アウトドアレジャーを楽しむファミリー層に絶大な人気を誇り、発売当初はガソリンエンジンだけでしたが、後にディーゼルエンジンも加わり、人気に拍車を掛けました。

 しかし、ミニバンは悪路走破性よりも日常の使い勝手や、デザインで販売が左右されるため、ユーザー層が限られていたことを打破することを目的に、デリカD:5は2018年11月に大規模なデザイン変更がおこなわれました。

 これまでのオフロード車をイメージさせるアクティブな印象から、都会的な重厚感をもたせたフロントフェイスに一新。

 また、パワーステアリングシステムの変更や静粛性を向上させ、走りの質感も飛躍的にアップしました。

 このマイナーチェンジについての評価は賛否両論ありましたが、しばらくはガソリン車のみ従来型も併売して対応。

 現在はディーゼルエンジンを搭載した新型のみが販売中で、マイナーチェンジが功を奏したのか、販売台数は比較的好調です。

※ ※ ※

 冒頭にあるとおり、近年はモデルチェンジのサイクルが長くなる傾向にあり、これは海外でも同様な状況です。

 とくに輸入車では、フルモデルチェンジでもあまり変わらないモデルもあるため、一見するとフルモデルチェンジなのかマイナーチェンジなのか、わからない車種もあります。

 全面刷新でもキープコンセプトとすることは珍しくありませんが、従来型ユーザーには良くても、ワクワク感は希薄です。

三菱・デリカD:5 の中古車をさがす

【画像】デザイン変わりすぎ! マイナーチェンジの「ビフォーアフター」を比べてみる(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー