車のガソリン量で燃費に差がある? 満タン派と半分派で両論! 結局どっちが良い?

燃費を良くしたい人、必見! 環境省推奨のエコドライブとは

 ガソリンスタンドスタッフの燃費改善方法は、環境省も「エコドライブ10のすすめ」として推奨しています。

 まず、タイヤの空気圧について、空気圧が適正値より不足すると、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化するとしており、定期的な点検を呼びかけています。

 また、荷物について、たとえば100kgの荷物を載せて走ると、3%程度燃費が悪化するとし、空気抵抗を減らすべく、スキーキャリアなどの外装品を外すことも推奨しています。

 エアコンについては、車内の温度設定を外気と同じ25℃に設定した場合、エアコンをONにしたままだと12%程度燃費が悪化するようです。

エアコンは25度が燃費に良いとされている
エアコンは25度が燃費に良いとされている

 さらにエコドライブについては、「ふんわりアクセル」「車間距離の維持」「減速時のアクセル操作」「アイドリングストップ」などを実践することを推奨しています。

 ふんわりアクセルは、やさしい発進を心がけるだけで10%程度の燃費改善が見込め、短い車間距離では、ムダな加減速が多くなり、市街地で2%程度、郊外では6%程度も燃費が悪化。減速時も、早めにアクセルから足を離すことで、2%程度燃費が改善するようです。

 アイドリングストップでは、10分間のアイドリング(エアコンOFFの場合)で、130cc程度の燃料を消費するため、車内を温めたい場合は、走りながら温めるウォームアップ走行を勧めています。

 燃費改善をするためには、ガソリンの入れ方よりも「日々のエコ意識」の方が、より効果が見込めるようです。

【画像】クルマ側の機能でも燃費向上出来る? 使いたい機能をささっと見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー