なぜマツダ「MX-30」はEVではなくマイルドHVを先行発売? 発電機でロータリー復活も
マツダの電動化は今後どうなる?
マツダの電動化戦略の柱になっているのが、2017年に公表した「サスティナブルZoom Zoom宣言2030」です。
「ウェル・トゥ・ホイールを国や地域ごとで最適化するためのマルチソルーション戦略」という難しい表現を使っています。
ウェル・トゥ・ホイールとは、石油や天然ガスなど化石燃料由来のエネルギー源を掘削し、船やトラックで輸送され、発電所や製油所を経て、電気やガソリン・ディーゼル燃料になり、それがクルマを動かすまで、トータルでのCO2削減を考えるという理念です。
これに対して、マルチソルーション(さまざまな解決方法)を世界各地それぞれでおこなう、ということです。
そのためにマツダでは、「SKYACTIV-G」「SKYACTIV-D」「SKYACTIV-X」、そして「e-SKYACTIV」といった各種パワートレインが併存することになります。
そのうえで気になるのは、EVバブルとも思える最近の世界的なEV市場の動向です。
これまでは、アメリカや中国でのEVに対する実質的な販売台数規制や、欧州でのCO2総量規制がEV市場拡大の主な要因でした。
これらに加えて、ESG(環境・社会・ガバナンス)投資という、経営の尺度への注目が集まり、テスラはもとより、GMやフォードなど一気にEVシフトを仕掛けてきました。
こうした社会変化について、丸本社長の肌感覚を聞きました。
「国や地域でも、発電構成、発電能力、そしてお客さまのニーズに対するマルチソルーションを引き続きおこないます。一方で、計画停電や急速充電に対する規制なども含めて(社会変化を考慮した)動向を見据えていきます」という前置きを説明。
さらに、「マルチソルーションを進める意識は変わらないが、電動化の普及のスピードは慎重に考えながら進めます。社会の急速な変化を捉えて、サスティナブルZoom Zoom宣言2030は(時期を見て)アップデートしたい」と今後の方針について語りました。
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今回の発表で、丸本社長とMX-30開発主査の竹内都美子氏は、マツダにとってMX-30は、電動化のみならずブランド戦略としても「新しい挑戦だ」といいます。
販売現場では、既存の「CX-3」「CX-30」「CX-5」は、マツダのコンパクトSUV商品群として捉えられています。
たとえばCX-5を検討していた人が、販売店での説明を聞いて試乗して、自分にベストマッチするのはCX-30だという販売の流れが生まれています。
マツダは、「SUVの3モデルでカニバリ(食い合い)は起こっていない」と説明しますが、これら3モデルと見た目が似ているMX-30が、果たして既存SUV群と上手く融合するのか、それともまったく新しい存在として1点買いのユーザーが増えるのか、今後の日本での動向を見守っていきたいと思います。
Writer: 桃田健史
ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
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