日産新型「エクストレイル」が登場! より洗練されたイメージに昇華
エクストレイルをベースとしたカスタムカーも仕様を一部向上
日産の関連会社であるオーテックジャパンも、新型「エクストレイル」をベースとしたカスタムカー「AUTECH」、「エクストリーマーX」、および、ライフケアビークル(LV)の「助手席スライドアップシート」の仕様を一部向上し、2020年11月5日より発売を開始すると発表しています。
今回の仕様向上では、AUTECH、エクストリーマーX、助手席スライドアップシートにおいてもベース車と同様に、外装色の変更のほか、運転席、助手席のパワーシートや「本革巻きマニュアルモード付きシフトノブ」の標準装備化など、内外装の質感や操作性を向上しました(AUTECHを除く)。
エクストレイル AUTECHは、エクストレイルで唯一の19インチタイヤやSACHS製ショックアブソーバーを含む専用サスペンションを全車に装備し、スタイリングとともに、より上質な乗り味もユーザーからの好評を得ています。
それに加え、今回の仕様向上では「本革巻マニュアルモード付きシフトノブ」の標準装備化にあわせて、AUTECHブランドのアイコニックカラーであるブルーのステッチが施されたシフトブーツが新たに採用されました。
また、ユーザーの好みに合わせてインテリアコーディネートが選択できる「オーテックプレミアムパーソナライゼーションプログラム」も継続設定。同プログラムでは、本革シートカラーをストーンホワイト、タンの2色から、ステアリングをストーンホワイト、タン、ブラックの3色から選択することができ、さらに、ステアリングステッチの縫製パターンを3種類から選ぶことができます。
エクストレイル エクストリーマーXは、ボディ下部をガードするエクステリアパーツや専用デザインアルミホイールなどが装備され、本格SUVとしてワイルドでタフなイメージをより強調したモデルです。
今回の仕様向上では専用の漆黒フロントグリルが採用されたほか、ボディ下部のパーツやアウトサイドドアハンドルを、アルミホイールと同様のグロスブラックとし、さらに精悍なスタイルに仕上げられています。
福祉車両であるエクストレイル「助手席スライドアップシート」は、助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することで、クルマへの乗り降りが容易にできます。
今回、シート回転・昇降操作に加え、シートスライドとシートリクライニングの操作なども可能とした多機能リモコンを標準装備することで、利便性が高められました。
そんな新型エクストレイル、AUTECHの価格(消費税込)は358万4900円(AUTECH i Package 2WD 2列シート)から。エクストリーマーXが341万1100円(20Xi Vセレクション エクストリーマーX 2列シート)から、助手席スライドアップシートが337万4000円(2WD 20Xi、消費税非課税)です。
エクストレイルとバッチ違いのアメリカローグは10月末にフルモデルチェンジで販売らしいから、日本ではフルモデルチェンジはだいぶ先かそのまま廃番のコースだろうな。
そうなるとその情報を知っている人は様子見で、知らない人にしか売れないだろうな。
このタイプは廃止してアリアとキックスになるんじゃないの?
新型っていうから見に来たらマイナーチェンジじゃねぇか
仕様変更を新型と言うんですか…。誤解を招く記事です。
このタイミングでマイナーチェンジしたということは、現行ガソリンモデルをしばらく存続するということになるのでは。そうであれば新型エクストレイルはe-power専用(少なくとも当初は)という可能性が高いのではないでしょうか(ノートと同様に)。メーカーの情報をそのまま記事にするのではなく、新型エクストレイルとの関係もしっかり取材してほしい。
まだ フルモデルチェンジしないのですね…
古いモデルの仕様変更で引っ張り過ぎでは?
あとvグリルがカッコ悪いのを気づかないんですかね…
これだから 今の日産はダメだと思います
マイチェンかよ(笑)
てか、フォレスターがいかにお得感があるのか、良く分かりました(笑)
この車ダメですよ。会社で使ってるけど、10万キロ越えたら足回りガタガタだし、ドアの開閉音も軽自動車の様になりました。砂利道いったら分解しそう。
新型じゃないから、広告詐欺だろこれ。今すぐ消せよ