記録より記憶に残る!? 光るモノがありながらヒットしなかった車5選

アメリカンなクロカン4駆ながら走りはヨーロピアンなモデルとは!?

●マツダ「ユーノス800/ミレーニア」

量産車世界初のミラーサイクル・エンジンを搭載したユーノス「800」
量産車世界初のミラーサイクル・エンジンを搭載したユーノス「800」

 マツダは1980年代の終わり頃から車種の拡充と販売台数増を目的に、5つの販売チャネルを展開しました。

 そのひとつ「ユーノス」は1989年に「ロードスター」を発売したことから認知度がアップし、1993年にはフラッグシップセダンのユーノス「800」が登場。

 デビュー当時には、4輪操舵やABS、トラクションコントロールによる高い走行安定性と、アルミボンネット、ソーラー・ベンチレーション・システムの採用などが注目されましたが、最大のトピックスは、2.3リッターV型6気筒DOHCエンジンにリショルムコンプレッサー(スーパーチャージャー)を装着した、量産車世界初のミラーサイクルエンジンを搭載したことです。

 最高出力は220馬力と3リッター自然吸気エンジンと同等のパワーを誇り、2リッター車並みの低燃費を両立。

 しかし、マツダの業績は急激に悪化したことで、1997年にユーノスの展開を終了し、車名が「ミレーニア」に変更されましたが、2000年のマイナーチェンジではマツダ渾身の作だったミラーサイクルエンジンがラインナップからなくなります。

 そして、2003年には車種整理のため生産を終了し、「アテンザ」に統合されました。

ユーノス・ユーノス800 の中古車をさがす

●日産「ミストラル」

都会的なクロカン4駆という斬新さがあった「ミストラル」
都会的なクロカン4駆という斬新さがあった「ミストラル」

 1990年代の初頭、国内ではスキーブームやアウトドアレジャーブームから「RVブーム」が起こりました。

 RVとは「レクリエーショナル・ヴィークル」の略で、ミニバンやステーションワゴン、クロスカントリー4WD車の総称でした。

 なかでもクロスカントリー4WD車は爆発的なヒットとなり、各社が次々とラインナップし、日産ではフラッグシップの「サファリ」、ミドルクラスの「テラノ」、ピックアップトラックの「ダットサントラック」をラインナップ。

 RVブームではどのモデルもヒット作になり、次の一手としてこのラインナップに加え、1994年にスペイン工場で生産する「ミストラル」を輸入し、販売を開始します。

 ミストラルはテラノのラダーフレームを流用し、テラノとは異なるボディが架装され、当初はロングボディ3列シートの5ドアのみの設定でしたが、後に3ドアのショートボディを追加。

 外観は質実剛健なイメージのテラノに比べ都会的なデザインに仕立てられ、欧州市場がターゲットだったため、足まわりのセッティングもオンロード走行を重視しており、テラノよりも直進安定性や乗り心地が改善されていました。

 パワートレインは2.7リッター直列4気筒OHVディーゼルターボと4速ATの組み合わせのみで、駆動方式は全グレードでパートタイム4WDを採用。

 1997年のマイナーチェンジでフロントフェイスが一新されましたが、テラノほどの人気を獲得できず、ミストラルは1999年に販売を終了。

 その後、ディーゼルエンジンの排出ガス規制強化もあって大都市圏で登録できなくなり、いまでは現存数も少ないため中古車市場でも希少な存在です。

※ ※ ※

 本文中にもあるとおり、かつては各メーカーとも複数の販売チャネルを展開していました。

 しかし、近年はトヨタをはじめ販売チャネルを撤廃したメーカーが多く、販売チャネルごとに車種を用意することもなくなり、車種整理もおこなわれています。

 生産効率を重視した結果、車種の減少は仕方のないことですが、思い入れのあるクルマが無くなってしまうのも寂しい限りです。

【画像】偉業が讃えられるべき車でも売れなかった!? 稀代の珍車を見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ミストラル(テラノ2)のTD27はテラノ用のTD27より実用域のトルクがシャープで同じエンジン?と思ったほどだ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー