【人気SUVの燃費は?】 ヤリスクロス&キックスは何位? 最新燃費ランキングTOP5

人気の国産SUVですが、多種多様のタイプがあるなかでどのモデルの燃費が良いのでしょうか。今回は、WLTCモードを公開しているSUVを5台紹介します!

新型ヤリスクロスや新型キックスの順位は?

 クルマを購入する際に気にするポイントとして「燃費数値」が挙げられます。昨今の新型モデルにはボディタイプに関係なく燃費性能を向上させており、一概に小さく軽い方が燃費が良いともいえなくなっているようです。

 今回は人気の国産SUVジャンルのなかで2020年10月時点に販売しているモデルに限定するほか、2017年の夏以降から順次カタログなどに記載されるようになった「WLTCモード」を公開しているなかから、燃費の良いモデルを5台紹介します。

国産SUVでもっとも燃費性能が高いトヨタ「ヤリスクロス」
国産SUVでもっとも燃費性能が高いトヨタ「ヤリスクロス」

●第5位 日産「キックス」

 国産SUVのなかで5番目にWLTCモード燃費が良かったのが、日産「キックス」です。

 キックスは、日産が10年ぶりのブランニューモデルとして2020年6月30日に発売した新型SUVとなり、全車が日産の電動パワートレインe-POWER搭載車(1.2リッターエンジン搭載)で、気になる燃費は21.6km/Lとなりました。

 日産のコンパクトカー「ノート」のe-POWERを改良したことで、加速・動力性能が大幅に向上するとともに、ハイブリッド車ならではの燃費も向上させているモデルです。

 なお、日産には同じSUVとして「エクストレイル」が存在し、ハイブリッド車を設定していますが、現段階ではWLTCモードを公開していないため対象外でしたが、2021年には次期型モデルの登場も噂されるため、どれほどの燃費になるのか乞うご期待です。

●第4位 トヨタ「ハリアー」

 トヨタが2020年6月17日に発売した4代目となる「ハリアー」は、先代モデルから受け継いだラグジュアリーなデザインや、新たな先進機能を採用していることで、大きな話題となりました。

 とくに、デザイン面ではそれまで国産モデルにあまり関心を抱かなかったユーザーからの問合せが増加するなど、これまでのトヨタSUVとは異なる人気を博しています。

 そのハリアーは、今回紹介する5台のなかで唯一のミドルサイズSUVです。しかし、ハリアーの2.5リッターエンジン+モーターを組み合わせたハイブリッド車は全グレードで22.3km/Lを誇るなど、高い燃費性能を実現しました。

 最新のハイブリッド技術で、ほかの小さく軽いSUVを凌駕する結果となったのです。

●第3位 マツダ「CX-3」 

 マツダのコンパクトSUVとしてラインナップされている「CX-3」は、2015年に登場しました。

 直近では商品改良をおこない1.5リッターガソリンエンジン車を追加し、2020年6月4日に発売するなど、常に商品力を向上させているモデルです。

 2015年の発売当初は、日本市場で1.5リッターディーゼルエンジンのみの展開でしたが、後にいくつかのバリエーションを展開。そのなかで、燃費がもっとも良いグレードが「XD S Package(2WD)」の23.2km/Lとなります。

 ハイブリッド車が主流となるなかで、独自のディーゼル技術を活かしたCX-3はハイブリッドなみの燃費を誇るようです。

【画像】やべぇ! どれもカッコいい…人気SUVをささっと比較する(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー