最新ジムニーに2人乗りモデルがある!? 一風変わったジムニー5選
クロカン車なのに2WDや2シーターがある!?
●ジムニーL/ジムニーJ2
前述のとおり、3代目ジムニーは20年間も販売していたこともあり、数多くの限定車や特別仕様車が存在しました。
なかでも、とくにユニークな派生車として2WDモデルが販売されたことがあります。
先代ジムニーの2WDは2種類が販売されましたが、1台は2000年に発売された「ジムニーL」、もう1台は2001年に発売された「ジムニーJ2」で、どちらもフロントデフとトランスファーを排除して駆動方式はFRです。
ジムニーLの外観は4WDのジムニーと変わらず、一見しても見分けがつきませんでした。装備は上級グレード並に充実し、ルーフレールは装備しておらず、カラーリングは専用のパールホワイトのみ。
一方、ジムニーJ2は専用のボンネットフード、フォグランプ内蔵の専用フロントバンパー、メッシュタイプの専用フロントグリルを採用し、さらに16インチから15インチタイヤにサイズダウンしたことで、35mm車高が下げられています。
この2モデルは女性ユーザーをターゲットに販売され、とくにジムニーJ2はパステルカラーのカジュアルなカラーリングを設定していました。
どちらのモデルとも短命に終わり、現在は中古車市場でも滅多にお目にかかれません。
●ジムニー ライトコマーシャル・ヴィークル
現行モデルのジムニーシエラは、すでに海外で新型ジムニーとして販売され、注目されていますが、早くも欧州では2020年9月8日に、日本では販売されていない派生車が登場しました。
派生車は「ジムニー ライトコマーシャル・ヴィークル」で、その名のとおり商用車です。
室内は2シーター化され、後席部分はすべて荷室となっており、前席の後ろには格子状の金属製パーテーションが設置されています。
荷室は863リッターの大容量で、リアシートを畳んだ状態のジムニーシエラよりも33リッターほど上まわり、実用性向上のためにフラットな床を採用。
外観はジムニーシエラの廉価グレード「JL」に準じており、エンジンなどのスペックも変わりません。
欧州ではこうした2シーターの商用グレードは珍しい存在ではなく、イギリスでは税金も優遇されているため、トヨタ「ランドクルーザープラド」などでも商用モデルが設定されています。
※ ※ ※
本文中にあるとおりインドのジプシーは生産を終えていますが、どうやら5ドア版のジムニーが後継車として計画されている噂があります。
すでにネット上にはインドで撮影されたと思われる5ドアモデルのスクープ写真が出まわっていますが、信憑性は不明です。
国内ではバックオーダーを抱えている状況なため、派生車やマイナーチェンジが出るのはもう少し後になりそうですが、まだまだジムニーから目が離せません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。