最新ジムニーに2人乗りモデルがある!? 一風変わったジムニー5選

2018年7月に発売された現行モデルのスズキ「ジムニー」は、20年ぶりのフルモデルチェンジということから大いに話題となりました。従来のファンに加え、新たなユーザーを獲得したことで現在もバックオーダーを抱えるほどの人気です。これまで、ジムニーには数多くのバリエーションが存在しており、なかでもユニークなモデルを5車種ピックアップして紹介します。

とてもユニークなジムニーを紹介!

 軽自動車で唯一無二の本格的クロスカントリー4WD車のスズキ「ジムニー」は、1970年に誕生しました。優れた悪路走破性を誇り、デビュー以来、林業や土木の現場などの道具として、レジャー用途や普段使いの足としても愛され続け、現行モデルは2018年7月に発売された4代目にあたります。

国内外で販売されたユニークな「ジムニー」たち
国内外で販売されたユニークな「ジムニー」たち

 4代目は先代の登場から20年ぶりとなるフルモデルチェンジとあって、待ち焦がれていたファンだけでなく、優れたデザインによって新たなファンも獲得。

 発売から2年以上経ったいまも、納車までに1年もかかるほどの人気ぶりです。

 そんなジムニーには、これまで数多くのバリエーションが存在します。そこで、国内外で販売されたジムニーのなかから、ユニークなモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●ブラジル製「ジムニー」

国内モデルに比べ、派手に装飾されたブラジル製の先代「ジムニー」
国内モデルに比べ、派手に装飾されたブラジル製の先代「ジムニー」

 4代目ジムニーはグローバルで販売することを想定して開発されましたが、これまでも海外でも人気があり、アジア圏や欧州、北米、南米などで派生車や現地生産車を含め、数多く販売してきました。

 なかでもブラジルではスズキと提携した現地法人によって、2008年にアルコール燃料対応モデルを発売、2012年には現地生産のブラジル製ジムニーが登場しました。

 3代目ジムニーをベースにしたブラジル製ジムニーは、最高出力85馬力の1.3リッター直列4気筒エンジンを搭載し、4つのバリエーションを展開。

 もっともワイルドでオフロード車らしい外観の「フォレスト」は、角型オーバーフェンダーや力強いデザインのバンパー、渡河時に威力を発揮するシュノーケルに大径オフロードタイヤが装着されるなど、見た目はまるでカスタマイズされたジムニーのようです。

 現在、ブラジルでは現行の「ジムニーシエラ」に相当するモデルと、先代ジムニーが併売されています。

●マルチスズキ「ジプシー」

すでに生産を終えたロングボディの「ジプシー」
すでに生産を終えたロングボディの「ジプシー」

 スズキは1980年代初頭にインドへ進出して、現地法人のマルチスズキを設立。いまではインドを代表する自動車メーカーのひとつとなっています。

 当初、マルチスズキの主力車種は軽自動車をベースにした小型車で、かつて、1998年まで販売していた2代目「ジムニー」をベースとした派生車「ジプシー」が、生産・販売されていました。

 ジプシーは1リッターエンジンを搭載した登録車の「ジムニー1000」をベースに、ラダーフレームを長く伸ばし、2ドアのボディもロングかつハイルーフに変更されたワゴンタイプのボディを採用。

 トラックのようにも使えるオープンボディの「ジプシー ソフトトップ」もラインナップされていました。

 エンジンは1.3リッター直列4気筒を搭載し、装備は必要最低限となっており、インドでは日本円で約100万円という低価格で販売されたことでヒットを記録。

 しかし、安全装備の義務化などの法改正により2019年に生産を終了し、後継車はありませんでした。

●スズキ「サムライ」

アメリカで人気を博した「サムライ」
アメリカで人気を博した「サムライ」

 ジムニーは2代目から本格的な海外進出を果たし、1985年にスズキ「サムライ」と名付けられ、北米や欧州に輸出が始まりました

 とくにアウトドアレジャーが盛んなアメリカでは、それまでに無いコンパクトなクロスカントリー4WD車として注目され、大学生や若い世代から絶大な人気を獲得。

 サムライのフレームや車体はジムニーと共通ですが、エンジンは1.3リッターを搭載し、後に「ジムニー1300」としても国内で販売され、現在のジムニーシエラの元祖といえるモデルです。

 こうして高い人気を誇っていたサムライですが、1980年代の終わりに「転倒事故が多発している」と告発され、リコール騒動にまで発展。

 結局、サムライに構造上の欠陥は無く、路面状況や運転方法が原因の転倒と証明されましたが、安全性に対する規制強化などがあり、1995年には北米市場から撤退してしまいました。

 なおスズキは2012年に、北米市場における4輪自動車の販売から撤退しているので、4代目ジムニーは北米には上陸していませんが、一部の日本車マニアから注目される存在となっています。

【画像】ブラジル製ジムニーがヤバいほどカッコイイ! ユニークな南米モデルを見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー